aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ホオズキは「鬼灯」と書くんですね


 ホオズキは、色んな説明書では「初心者でも育てやすい、
耐寒性が強い落葉性」と書かれていました。


 それで、ホームセンターで、見かけていたホオズキの苗
を始めて買い、6月の初旬頃から育ててみました。


 育てるのみなので、坦々と育てていました。(^^)


 ところが、6月下旬、7月になり、毎日雨が降り、短時
間しか見る時間がなく、手を抜いていたからです。

通路と反対側(日の当たる方がやられていました)


 すると、7月2日にホオズキをユックリと眺めていると、
葉が枯れ、虫食い状況となっていることが分かりました。


 鉢植えのホオズキの1本は完全に倒れてかけており、もう
1本が虫食い状態になっていました。


 7月18日ホームセンターへ行き、何本か残っていた
ので、その中で一番元気そうな苗を1つ買ってきました。


 前に育てていたホオズキは、別の葉も状況がひどく
なっていました。


勿論、蝕まれた葉は摘まんで、取り落として対応し
ました。


 多分、このままだと完全に枯れていくかもしれま
せんので。


 改めて、買ってきたホオズキは、これほど酷くは
ならないと思って買ってきました。


手前が、買ってきたホオズキです。


 調べてみると、多分、今回のホオズキの状態から
「オオニジュウヤホシテントウムシ」が犯人で、
6月~8月に発生します。


 その犯人の正体は、見た目もテントウムシとそっ
くりですが、葉を食害し、穴だらけにするらしいと
のことです。


 見つけたら、早めに捕殺することと書いてありました。
捕殺できたら
 お盆用として、飾ることができるかな(^^;) 
~~~~~
「鬼灯」をBingによる回答
「鬼灯」の字は、提灯の印象から「鬼」に「灯」としたもの
です。
 「鬼灯」の字は、お盆に先祖が帰ってくる時の目印に
なる提灯の代わりとされた為です。


ホオズキ(鬼灯)の花言葉
ホオズキ(鬼灯)の花言葉は「偽り」「ごまかし」です 。
これは、果物が大きく見えるが、中身が種と皮だけで中身
がないためです 。


ホオズキの英語の花言葉は「deception(ごまかし)」です 。
ホオズキはWinter Cherryとも呼ばれます 。


最後までお付き合い、どうもありがとうございました。


                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する