aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

しゅんぎくを植える。(種をミスってしまった。)

 8/20 しゅんぎくの種を買ってきて、すぐに植えました。

 8/23 発芽しました。


 このしゅんぎくの種を見ると、「大葉しゅんぎく やわら
かくおいしい株張りタイプ」という見出しが気になりました。


 唯一、菊を数年前から育てているため、経験はあり、
しゅんぎくも同じ菊の仲間だろうから、栽培方法も読まずに、


 何とかなると思って買ったんですが、もう少し栽培方法等に
ついての準備が必要だと痛感しています。



※参 考
種類      シュンギク
科目      キク科
 好適土壌pH   6.0〜6.5
 連作障害    あり:輪作年限1〜2年
  
 しかし、しゅんぎくについて書くとなると最小限の知識
しかないので、まずは頭にたたみ込み、如何にも知識があ


るようなことを書こうと思い(^^;)、しゅんぎくのことを書
いてある色んなブログを読みあさりました。


9/1 現状 大葉種 2条まき
  植えつけた種が、霧状の水やりでも動いているよう
  です。


すると気になっていた「大葉」には区別がありました。


 しゅんぎくの葉の種類に応じて区別があり、大葉種、
中葉種、小葉種とに分かれていました。


1.大葉種
 葉は大型で、葉緑の切れ込みが浅くて少ないタイプで
中葉種より抽苔が早い傾向があります。


 葉肉が厚く、葉色は鮮緑です。
 中葉種と比べて葉がやわらかく、苦みが少ないです。


2.中葉種
 現在、最も広く栽培されているもので、大きく分けて
二つのタイプがあります。


(1) 摘み取り型
 一本の太い茎が伸び、そこから分岐してわき芽が伸びて
いく株姿をしています。


 収穫方法はわき芽を剪定も兼ねて切り落とすように行う、
摘み取りタイプ」は長期間にわたり、収穫ができるため


 栽培適温の続く、「秋まき栽培」に向いている品種と書
いてありました。


◎ 中葉種しゅんぎくと大葉種しゅんぎくの種を見比べて
 みると橙色と緑色だけの違いで、殆ど似ていますね。


 プランター栽培では特に長く収穫できる「摘み取り型」が
おすすめだそうです。


(2) 株張り型
 株元から側枝の分枝が多く、根元から株が張ります。


 収穫は「抜き取り収穫」するものですので、「春まき
栽培」に向いた品種だそうです。


3.小葉種
 葉は小型で欠刻が深く、葉肉が薄くなります。
 あまり栽培されないと聞きました。


 今回、慌てて中葉種を買ってきて、すぐに植え付け
をしました。


9/1 中葉種 摘み取り型で、1条まきとし種蒔きを
 しました。


  白色のプランターですが、容量が小さ過ぎます
 ね(^^;) 


 今回は種をミスってしまったでした。


参考
しゅんぎく栽培 
 種まきの時期と方法は3~5月中旬か8月下旬~10月
 上旬が種まきの適期です。


鉢・プランター
 10号以上の鉢で3~5株、60cmプランターで8~10株
程度が最終的に栽培する株の目安だそうです。


 
今日も最後までありがとうございました。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する