aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ニンニクを植えてみる(2)

 8/23に植えた「らっきょう」は9/1に発芽しました。


 8/22 に植えた「ニンニク」は、まだ、発芽して
いませんので心配しています。


 昨日 間違って掲載しました。 


 ニンニクの鱗片 前の写真を活用


 らっきょうは植えつけた日から10日目で発芽して
います。

 らきょうの現状


 ニンニクの現状


 しかし、「ニンニク」は3週間近くになりますが、
何の兆候もまだありません。


 ニンニクは鱗片を深く埋めると生育が悪くなります。
 それとも気温がまだ高いので、休眠してしまうと


云う話を聞いたことがありますが、それが原因で
しょうか?


 ニンニクは鱗片で植えて育てます。
 鱗片の植え付けは深すると生育が悪くなり、浅く


すると凍害を受けるので、適切な深さに植え付ける
ことでしょう。


 ニンニクの植え付けは育てるプランターを大きく
するとそこに入れる培養土が多く必要となります。


 水の量も増え、肥料も多くなります。
 そうすると手持ち資金だけでは足らなくなります。


 そこで、プランターを極力小さくしたいと考えて
います。


問題点は、培養土の量が少なくすると


プランター内の培養土の量が少ないため、直ぐに
にんにくの成長に影響が出るだろうと考えます。


植え付けの注意事項
地温20℃前後を目安に植え付けます。


 九州の場合は10月頃でも問題ありませんが、
植え付けが遅れると寒さで根の張りが不十分


になり、春のニンニクの太りが悪くなります。
一応、今回、ニンニクは鱗片4片植えつけました。

 追加でニンニクを植えたプランター


 ニンニクの発芽について、再度、色々と調べてみましたら
植えつけてから、なんと発芽は1ヶ月程度かかと、書いてあ


りました。M(__)M
またしても、ミスです


 数行前まで書いていましたので、植えつけたニンニクに少し
加筆し、そのまま掲載します。(同じことを書いていますネ)


 最後まで、ご覧下さいましてありがとうございました。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する