aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

九条ネギはセルで(2)

九条ネギは


 9/8  種まきをしました。
 9/15  発芽しました。



ここで、種まきをsel-ポットにしたのは、東京の菓子土産の


 箱底に敷いてあったプラスチックケースを見るとセルポット
そのものでした。


 


 セルポットの大きさは15cm×15cm×5cm の 16個の連結セル
ポットとして使用しました。何とか九条ふとネギが育たので、


 セルポットからプランターへ


 プランターに入れる土はどのネギも同じの生育ですが、酸性土壌
には弱く、アルカリ性土壌でないとうまく育ちません。


 つまり、赤土などの酸性土壌で育てる場合は植え付け2週間前にマグ
ネシウムを含む苦土石灰を混ぜ調和するか、植え付け直前に有機石灰
を混ぜます。


 水がプランターに溜まると根が腐るので、プランターなどの場合は
麦飯石などの砂利を混ぜるようにします。


 そのため、プランターで栽培する場合は培養土選びが重要になって
くると思います。


 また、プランターへの植え替えのタイミングはネギの長さが10cmを
超えてきた時期が植え替え時期です。


10/29 10cmぎりぎりでしたが植え替えを行いました。



今日はネギの定植について試してみました。


最後まで、お付合いありがとうございました。
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する