aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

1つの苗で20玉の収穫

 週に一度、ホームセンターへ行き、花や野菜苗などを眺めること
としています。


 今日も、朝、ホームセンターに寄りました。
 そこで、目にしたもので、気になったミニ玉ちゃん。

 興味を持ったミニ玉ちゃんです。


 4~5月頃に収獲
 秋植え 豊作ミニ玉ちゃん 


 1つの苗で20玉の収穫を目指す。
 1つの植え穴に1ポットそのまま植えるだけ


 と書かれたもので、内容がよく分りません。  


どうゆうことだろう?


手に取り、裏を読んでみると


植え付け 日当たりと水はけの良い土に元肥を入れて植え
    付けます。


  苗はポット(カバー)を外したら1つの苗をそのまま1つ
 の植穴に植えつけます。


 (苗をポットより抜いて、植穴にそのまま植えましょう。
  簡単♪ 1苗から20玉以上の収穫をめざそう!)


追肥 追肥は収穫まで2回です。植え付け後1ヶ月後と2月
  上旬頃、株元に適量与えます。


水やり 表土が乾きはじめたらたっぷりと与えます。


収穫 3月に入り暖かくなるにつれて玉の肥大が始まります。
  様子を見ながら直径 5cm位に膨らんだものから収穫
 スタート。


  収穫する際に葉も一緒に切り取って葉玉ねぎとしてもい
 ただけます。


と書いてありました。


 なるほど、まとめて植えた苗が、20本以上あり、育成す
れば1本1本が玉ねぎになるんだと一人で納得しました。


 これは面白いので1ポットのみ買ってみました。
今回はプランターは他に使いたいため、7号の鉢に植え付
けてみました。


 鉢に苦土石灰を入れ、再生した土とよく混ぜ合わした
土として、使用します。


 多分、土の㏗ はタマネギの場合のpH  6.0~7.0と同じであると
思いますので、タマネギは酸性を嫌うため、苦土石灰を加えよく


混ぜ合わした土を1週間程ねかせて使用しました。

 鉢の土を水を加え、鉢底から水が出てくるまで水を加えます。

植え付けしたら、もう一度、水をやります。


鉢はマルチとして麻(ジュード)を切り、鉢の中入れます。

所定の位置に置きました。


ここまでとしました。


今日もご覧いただきありがとうございました。
                       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する