aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

サニーレタスを育ててみました(2)

 前に収穫をしたサニーレタスを妻に試食してもらうと、
特にレタスが美味しいとのこと。もう少し多く作ってほし


いと要望がありました。
 このレタスは好評だったので、他の種撒きを後回しにし


て、サニーレタスとサラダレタス ミックス5の栽培を
先にすることにしました。

サニーレタス、サラダミックス5を種まきします。


 水耕栽培により育成することで、収穫が容易となるの
で水耕栽培としました。


 


サニーレタス等は水耕栽培で育てることにしました。


 1つはサニーレタスで、容器はペットボトルで、培養土は
スポンジを適当に切り底石の代わりとし、その上に更にスポ
ンジを敷きました。


 その上に種を蒔き、チリ紙を濡らし、スポンジに被せまし
た。
 

 チリ紙、種共に乾燥していました。


 昨日、観るとスポンジ及び種が乾燥し、干あがっていま
したので、再度、育苗プリンターの容器にハイドロボウル


を入れ、サニーレタスの種をバラまきし、十分に水を入れ
て育苗の再開しました。


 後でよく考えたら、細かく切ったスポンジに種まきすれば
水の管理ができ、乾燥もしなかったのではと思いました。

 再度、種を蒔きました。


 もう1つの種まきは10/4にサラダレタス ミックス5をし
ました。


 同じように、育苗プランター内にハイドロボウルを全面に
敷き、そこにサラダレタス ミックス5の種をバラまきまし
た。


 
 2種類のレタスを違った容器で育ててみたかったですネ

 サラダレタス ミクス5を種を蒔き、2日で芽が出てきま
した。


10/4 種まき(サニーレタス、サラダレタス ミックス5を
   しました。
10/6 両方とも発芽しました。


10/7 スポンジに種まきしていたサニーレタスが完全に乾燥
   していました。
10/8 そこで、容器及び培土をプランター、ハイドロボウルに
   変更して再度、新たにサニーレタスの種をまきました。


今日も最後までありがとうございます。
             aiu

×

非ログインユーザーとして返信する