aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

「1日1捨」を始めました。

 11月末にネット上で見かけた断捨離術は、複数の同じような物
やこれからも使用しない物などは毎日1つ(以上)を捨てると


 それ程、苦労しないで整理ができると書かれていた投稿記事を
拝観しました。(^^)


 多分「断捨離は必要でないモノを手放し、本当に必要なモノだけ
を残して暮らそう」という考え方と思います。


 この不要な物を一度に捨てようとするとそれは非常に大変です。
特に、9月から我が家ではない、故人宅の遺品を整理しているので


すが、その一つ一つが大事な物かどうかを判断するのに時間がか
かり、多く整理したつもりでも、まだ部屋も多くの物があり過ぎ


て「ウンザリ」します。


 業者に頼んで整理してもらってもいいのですが、まずは何処に
何があるかも分からないままでは「まずい」だろうと思い、最低


でも、ある程度は整理したいと思っています。


 もし、これが自分のものを誰かに同じように整理してもらうこ
とは絶対にさせたくないため。。。これだけ、処理すればいいと


分かるようにしておきたい。


 このため、例えば自分の物を半年や1年に一度、整理するとし
たら、色んな思い出が交錯し、どうしても思い切りがつかずに
時間ばかりが過ぎていき、すぐに止めたくなります。


 もし、、一日に1つ(以上)の物を手放すという「一日一捨」
であれば、意外に簡単ではないかと思いました。


 そこでそのブログを観た時に自分の物を「1日1捨」をすること
にしました。


 まだ、今日で3日目でありますが、この先、この方法だと続ける
ことができそうです。


 また、これをすることで、気分的にも楽になっています。


 そして、今日の「1日1捨」は電卓3つです。

他に大発見がありました。


副産物として旧100札5枚、旧500円札が見つかりました。(^^)

明日も大発見があればいいんですが。。。


 最後まで、お読み頂きありがとうございます。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する