aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

スナックエンドウの収穫

 スナックエンドウは日本の種苗会社がアメリカから輸入する時
に軽食という意味を持つ「スナック」という商品名だそうです。


 スナップエンドウは英語で「snap pea」と表します。「snap」
はポキッと折れる、「pea」はえんどう豆という意味です。


 つまり、スナックエンドウとスナップエンドウは同じ野菜であ
るのに混乱するということから、名称を「スナップエンドウ」に
統一することになりました。


 しかし、スナックエンドウという名前も今も残っています。
ブログ等を閲覧していて「はっ?!」と気が付きました。


 スナックエンドウの一般的な収穫の時期は3月末~6月らし
いですが


 我が家のスナックエンドウは苗を11/4に植えていましたが、つる
が1.0m以上まで伸びて、12/16には花が4つ咲きはじめました。


 12/22にはつるの高さが1.2mとなり、花もまだ元気に咲いて
いました。


 1月になっても花は枯れず、実がなり始めました。
 1/18もスナックエンドウの花が10程度と増えて咲いており、
エンドウマメが4つなっていました。




 実はスナックエンドウの収穫は何時だろうと思っていましたが、
やっと調べました。


 サヤエンドウはサヤが大きくなってその中の実のふくらみが
外側からわずかに見え始めた時に、スナックエンドウは実が十分


にふくらみ、サヤがまだ緑色をしている時に、また、実エンドウ
(グリーンピース)は実の太りが目立ち、サヤにしわが出始めた


時に収穫します。


◎収穫は適期に
 収穫はさやの付け根を指の爪先でつまむか、ハサミを使って
切り取ります。


 具体的な目安は花が咲いてから25日から1か月ほどです。さや
が緑色になり、豆が膨らんできたら収穫できます。


 これを過ぎると硬くなります。


 計算すると、開花して30日位となっているので、急いで収穫しな
いといけないですね。

仮支柱にスナックエンドウの花が多く咲きました。

 書くのをやめて慌てて収穫しました。穫れたての
スナックエンドウです。


 ところで、スナックエンドウの栽培においての注意点は、いかに
冬を越えるかが最大の問題だそうです。
(2024年の冬土用は1月18日~2月3日、大寒1月20日)


 特に寒冷地では、防寒対策は必須になります。
スナックエンドウは気温が3℃以下になると耐えられないらしいので


プランターの場合は、風あたりの強い場所には置かないようします。


可能であれば、敷き藁や不織布などを使用しスナックエンドウを冷や
さないようにします。


※スナップエンドウに統一されているとのことですが、12月の記述し
ていたことからスナックエンドウとしました。


 今日も拝読頂きありがとうございます。
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する