aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ミズナの収穫

 昨日、ミズナ1株を試しに収穫してみました。ただ、菜園には
ミズナを植えていたのはたった2株ですが(^^;


 

  1株を収穫してみました。株元を少し残しています。


 丁度、1ヶ月の育成ですので、本当はまだ早いと思ってい
ましたが、ミズナには再生栽培【リボべジ】ができると言わ
れます。


 再生野菜とは
 野菜の芯やヘタ、根といった、つい捨ててしまいそうな水
耕栽培で再利用し、食べられる部分(葉)を再生させた野菜
のことです。 


 リボーンベジタブルの略で、リボベジとも言われます。


  代表的な再生野菜には豆苗やネギ、人参、大根、小松菜、
サニーレタス、ミツバ、キャベツなどが挙げられます。


 ミズナの切り株を12/28から、もしかすると再生栽培がで
きるかと思い、水耕栽培をやっていました。


 しかし、なかなか葉の出る勢いがないので、昨日、鉢に
植えてみました。


 焦点があっていませんが。。鉢に植えてみました。


 ところで、今日ブログで見たのですが、


「水菜が育ち過ぎてしまうと葉が固くなるので、葉がやわら
かい内に収穫しましょう。


 草丈が20㎝以上になったら、収穫の目安です。


 根本から収穫しても良いのですが、株元を5〜6㎝残して
切っておくと、もう一度収穫することができます。」


と書かれた記事を見つけました。 
となるとやはり、再生栽培も可能だろう。。。と想定でき


ますので、今までやっていたことは正しいと思っています。(^^)



 1株収穫したミズナの株元がある程度、修復するともう
一方も収穫しようと思います。(話がちょっと違うじゃない)


 ひとり園芸で家の中で、栽培していました「ミズナ」も
成長が遅いので、プランターに移植してみました。

 奥の丸い入れ物から手前のプランターに移植中

 11株 移植しました。


 そのプランターには11株を移植しましたが、一部の根が少し
切れているようですので、何株か定植できればと思います。



今日もお寄り頂きありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する