aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

じゃがいもの残りを埋める

 今日は3月1日なのでカレンダーを1枚捲ると、
「菜園シーズンはジャガイモから始まる。」


 と、
 前半 ジャガイモは春分までに植える。
 種イモは買いすぎに注意。種イモの10~15倍くらい収穫


できるので、植えつけスペースを把握してから買いに行き
ましょう。


 カレンダーはやさい畑 の別冊付録のカレンダーに載っ
ています最初の方の一部です。


 この部分まで読み、”しまった!やっぱり、買い過ぎた。”
と思いました。


 種イモは後7個メークインです。


 メークインはねっとり食感、粘質で煮崩れしにくい特
徴があります。


 


 逆さ植え方で深さを10cmと言っていましたが、実際には
植え付け深さを12cm、10cm、8cm、5cmに植えています。


 底からの土の深さは24cm,20cm、16cm、10cmとしていま
す。


色々と調べると標準的に15~10cmの深さに植えるようです。


 まだ十分に理解していないのですが、「じゃがいもの芽だし」
は、じゃがいもの栽培において重要です。


種芋を明るい場所に置きます。直射日光は避けます。
種芋の目(芽)を上に向けて配置します。


 約1週間から10日ほどで、種芋から芽が出始めます。芽が
十分に成長したら、苗を植え付ける準備が整います。


ここで理解していない部分 
→芽が十分に成長したらの部分がよく解っていません(^^; 
 「十分に」とは何cm?でしょうか?。


じゃがいもの芽かき
芽かきはまず抜く芽を見極めることから始めます。太くて
健康な芽を2本残し、それ以外の弱い芽は取り除きます。


無理矢理、芽を引っ張ると茎が折れることや株が傷むこと
があるため、注意が必要です。


種イモが抜けないように気をつけて作業をします。


 芽かきの後は土寄せをします。土寄せとは、株元に軽く土
を寄せることです。隙間のないようにふわっと土を寄せます。


目安として、約5cmほど土を盛ります。


芽かきの際はハサミを使わないようにします。また、種イモ
が土から出てしまわない、両手で慎重に行います。


今日、ジャガイモ(メークイン90g~110g)で半分に割った、
7個を植えます。明日以降に7個を植えたいと思います。

  こちらが3個

 黒の方が4個


今日は最後までお読み頂きありがとうございます。
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する