aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

3月に種を播くとすれば

 よく考えたら2月29日でした。3月1日のつもりで書こうと
していました。(^^;)


 ニュースで免許センターのコンピュータがトラブルで免許が
発行が出来ないというトラブルが幾つかの県であったらしいの


ですが、そのトラブルの原因は2月29日の閏年のためだとか。。


ま~だ、こんな問題があるんですね。昔、Y2K(2000年問題)で
振り回されたことを思い出しました。(;^_^A



 この2ヶ月計画した内容で、種を播いた野菜達は計画した
どうりの種まきをしていましたら、確かに発芽しました。(^^)


 そこで3月も推奨されている野菜の種播きを利用し種まき
をすることします。


 3月に種まきをする推奨野菜はトマト、ナス、ピーマン、
キュウリ、ニンジンと書いてありました。


 ただ、2月の種まきし発芽したものの、双葉がやっと開いて、
後に出てくる本葉がなかなか出てこない状態で暫くすると双葉


が枯れてきました。


 これは部屋の中でも窓際で、冷えすぎるからでしょうか?
 3月の種まきは、春の始まりを告げる大事な時期なのです。


 このため、特に播く時期を間違わないように野菜の種まき
を行うと、きっと夏には美味しい新鮮な野菜を収穫すること


ができます(^^)。


 一般的に3月に種まきする主な野菜としては、前に記述した
トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ニンジンなどがありま
す。


また、家庭菜園に適した野菜には、
ニンジン、カブ、ニラ、ゴボウ、ルッコラだそうです。


 しかし、野菜の品種や地域によってベストな種まき時期は異
なり、大まかに春まきと秋まきに分けられます。


 たとえば関東地方の平野部だと、春まきは3月中旬から5月下
旬、秋まきは8月中旬から9月下旬頃となっています。


 我が家は九州ですので、春は関東地方より約半月早く種まき
をするようにしています。


 それぞれの野菜に適した種まきの時期や方法が異なりますので、
注意が必要です。


 種まきの際には、土壌の状態や気温、日照なども考慮して計画を
立てるようにしますと書かれていますが、その状態がよく理解でき


ていません。


 3月は野菜作りの本格的な種まく時期です。そのため、一般的に
まだ、寒い日がありますので寒さに強い葉ものから種まきを始め
ます。


 とくに比較的早く播けるのは、ニンジン、カブ、ニラ、ゴボウ、
ルッコラなどがあるとか。

 残りの種イモを芽出し中


 しかし、まだ終わっていないジャガイモを植え終わるようにし
ます。

 買っていた種


 そして3月の種まきは2月に種を播いた幾つかと同じトマト、ナス、
ピーマン、キュウリ、ニンジンなどの種まきをします。


 それと、花の種まきを1ヶ月に1つ程度を播いてみたいです(^^;)、
2月はマリーゴールドでしたが、3月は千日紅を検討しています。
 


今日も最後までありがとうございます。
             aiu

×

非ログインユーザーとして返信する