aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

じゃがいもの栽培容器は

 じゃがいもの栽培方法を検索してみると、じゃがいも栽培
プランターサイズは大型で深型のものを利用します。 


 プランターの幅広の60cmサイズなら2株ほど栽培できます。


と書かれています。


プランター(横長タイプ)のサイズと土の量一覧表】
小型 :横幅20~40cm    土量は6~10ℓ 
標準 :横幅60~65cm    土量は12~20ℓ 
大型 :横幅80cm以上    土量は30~40ℓ 
深型 :横幅、深さ35cm以上 土量は 20ℓ以上 


 それ程大きいプランターでじゃがいもを12株ほど栽培する
と我が家の菜園では、じゃがいものプランターだけで満杯と


なり、埋まってしまいます。( ノД`)シクシク…


 プランター以外の方法として、深型の植木鉢や土のう袋
(用土の袋)などでも栽培ができますと書かれていました


ので、植木鉢や土のう袋等でも栽培したいと考えました。
 もう少し調べてみると、


 最初に目が留まったのがカルビーが販売している「ポテ
トバッグ」と「ぽろしり」を使った、袋で育てるじゃがい


もの栽培方法が目に留まりました。



 「ポテトバッグ」は、袋で育てるじゃがいもの土で種い
もを植え付けて水やりするだけで、簡単にじゃがいもの栽


培が楽しめます。


 「ぽろしり」は、カルビーポテトが10年以上かけて開発し
たオリジナル品種の種いもで、ポテトバッグに植えることが
できます。


 本当は「ポテトバック」で栽培してみたいのですが、


 この内容からジャガイモの栽培する容器は、袋の容器を
中心として行います。


 ビニール袋などでも育てることは可能だと思いますが、耐
久性のある素材を選んでみました。


 また、土嚢袋(土のう袋)や麻袋は、性質上、破けやすい
ので補強して使用します。


使用する袋の概要
◎麻袋 
     作物を栽培するための容器として、プランターや鉢
    などでも可能ですが、麻袋の場合、省力、省スペース
    
    で栽培ができます。特に通気性があります。
    100円ショップにありましたので、これを使用します。


◎不織布バッグ(不織布ポット)
    不織布を使用した栽培バッグです。
    通気性や排水性が良いため、様々な作物の栽培に用い


    ます。


    取っ手が付いているものもあります。
    3パックを取り寄せることにしました。
       

Potato grow bag 不織布ポット フェルト プランター 植え袋 ガーデン 園芸 植物育成 野菜栽培 サツマイモのジャガイモの栽培袋 発育促進 家庭菜園 室内栽培用 3個セット 7ガロン
Potato grow bag 不織布ポット フェルト プランター 植え袋 ガーデン 園芸 植物育成 野菜栽培 サツマイモのジャガイモの栽培袋 発育促進 家庭菜園 室内栽培用 3個セット 7ガロン
meid
家庭用品


◎培養土や肥料が入った袋(ポリエチレン他)
    野菜等の培養土や肥料の入った袋です。
    これは丈夫で使いやすいです。


    新品で購入した培養土の入った袋は、そのまま栽
    培に使用できて便利です。


    1株のジャガイモを育てるためには、15L以上の用
    土が入る大きさの袋が良いみたいです。


 特に、ジャガイモは地下部で塊茎(イモ)を大きくしてい
く作物なので、25Lくらいあると栽培しやすいようです。


 基本的には、1つの袋に1〜2つの種イモを植え付けて栽培
することにします。


容器をいろいろと試してみたいので
 プランター1、鉢1、麻1、不織布バック1、培養土袋2


を用意し、植えつけたいと思います。



最後まで、お付き合い頂きありがとうございます。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する