aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

コマツナの収穫及び再生栽培(2)

 コマツナを12月31日試験的に収穫をしてみました。

元々、葉野菜の収穫時期が何時なのか、それをどうやって


見分けるのかが分かっていないため、苦労しています。

 また、1月に種まきができる野菜の一つとしてコマツナがあり
ます。


 そのため、色々と悩みました。

 やっと、温度計(データロガー)を買って、屋内の窓際に置き
ました。その記録データをこの1週間の温度の取って見て決め
ました。


 1週間のグラフを見ると、家の中であれば、3℃以下にはなって
いません。


 また、日光が直接当たると、30℃程度近くになるので、窓を開け
るか工夫をしたいとおもいます。
   
 やっと、新たにコマツナの種まきをすることを決めたので、1月
11日、プランターの1つに植えているコマツナの全部を収穫しまし
た。


 よく見ると肥料を12月31日に追加していたら、急に勢いが出たの
で、肥料不足だったのかもしれません。  

プランターに植えているコマツナ

収穫したコマツナです。


 また、水に浸けていたコマツナを種まくコマツナと一緒に
12日に植えてみます。

   1月11日 の コマツナ


 1時を過ぎたので、ここまでにします。



何時もありがとうございます。
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する