aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

書き始め

 今回の地震による被災された方々に心からお見舞い申し上げ
ます。


 震度7の地震から1日以上過ぎましたが、まだ余震が続いてい
ます。


 多くの被災された方々の早く揺れが収まりますように。。。
早く、ふだんの生活にもどれますようにと心より祈るばかり


です。


~~~
 今年は我が家では喪中でしたので、正月の飾り等もしてい
ませんでしたので、挨拶は控えています。


 ただ、今年のblogを次のような目標で、掲載したいと考えて
います。


◎毎日を掲載する。
◎多くの知識を習得する。


◎野菜のみならず、花、多肉種等の植物も掲載するように
 したい。
◎そのための体力をつけたい。


 家庭菜園とは、プランターや畑などで野菜を栽培することを
指します。


 日本人の約50%が家庭菜園の経験があることです。 また、そ
の約70%の人が3年以上続けています。これから考えると、長期


的に楽しむことのできる・・・趣味なのです。
と何かに書いてありました。


 家庭菜園を始めるときに、色々と条件などを考えただけでも
楽しさが湧いてきます。


・場所の選定
 我が家の使用できる場所は庭で全てプランター、鉢などを
使用します。


・土づくり
 今年も市販の培養土を使用します。
 ただし、追加で多くの野菜をつくる場合は 肥料や堆肥を混ぜた


再生土とします。


・育てやすい野菜
 トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、レタス、ほうれん草、


 大根、ニンジンなどが育てやすい野菜ですので、これらは全て
育てます。


 その他、ジャガイモ、サツマイモ、いちごなどを育てます。


・水やり
  野菜によって水やりの頻度は異なります。


 基本的には土が乾いたら水を与えるようにしましょう。
水やりの際は、根元からたっぷりと与えるようにします。


・害虫対策
  害虫によって野菜が食べられてしまうことがあるため、
害虫対策を行います。


 ネットをかけることにします。遅れた場合、殺虫剤を
使ってみます。


以上の小さな家庭菜園(5㎡)を今年も続けます。
と書きましたが、最初から「毎日掲載する」は休みました(^^;)


  

スナックエンドウ 花が咲いています。
写真を撮っていなかったので、この写真に
しました。


20日大根を収穫してみました。




今日もご覧頂き、ありがとうございます。
                  aiu

×

非ログインユーザーとして返信する