aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

航空無線通信士(2)

#資格 #趣味 #国家試験 #航空通信士 #電気通信 


早いもので、明日から6月である。
6月1日(火)~6月21日(月)間に令和3年度第1回の航空通信士の受験申請が始まる。
申請事項を見ると


航空無線通信士    
 第 1回
 申込申請  令和3年6月1日(火)~21日(月)
 試験日   令和3年8月19日(木)
       無線工学    9時30分
       法規      11時20分
       英語      13:30~   英会話  30分  筆記 1時間30分
       通信術     09:30~  15:40~
 申請費   9,363円 
------------------------------------- 
 昨年度、新型コロナウィルスで受験を放棄した。今年度は収まると思っていたが、
今年もまた新型コロナウィルスが蔓延しており、福岡が国の指定を受けている。県外への
移動は自粛するようにと言われている。
 それで今年も受験するかどうするか分からないが、一応、コロナウイルスは収束して
いるかもしれないので、受験申請をしてみようと思う。


今回の受験と言っても今回は「英語」のみの受験である。


なお、航空無線通信士の試験は次のとおりである。


航空通信士は
 航空無線従事者には、航空無線通信士(以下「航空通」)と航空特殊無線技士(以下「航空特」)の2資格があり、
① 航空通は操縦士や航空交通管制官などに必要な資格。
② 航空特は、自家用航空機操縦士などに必要な資格。
である。 


・試験科目は4科目(電波法、無線工学、通信術、英語)である。
1.電波法
 航空通信士の電波法の合格点は、海上通信士や陸上無線技士より10点高く、
70点以上である。    
 航空通信士の合格点数が海上通信士や陸上特殊無線技士より、10点高く、多分できたと
思っても、ギリギリと厳しい。10点の重みをズシリと感じる。
 一応、法規の教科書も買ったが、勉強は全くやらなかった。電波法の勉強方法は過去問
のみを繰り返し行った。
 今は一昨年受けた試験では結果、合格しており、後1年の免除が残っている。


2.無線工学
  当初から試験免除するため、どの程度の難しさなのか調べていない。
 70満点 49点以上で合格


3.通信術
 電気通信術は航空特殊無線技士に合格したら免除になる。
 受話は書き取り式。
 スピーカーから流れてくる100個アルファベットを聞き、2分間書き取る。
 1問1点で100点満点。   80点以上で合格


 送話は口述式。
 ランダムの文章(フォネティックコードを100個)を試験官の前で2分間送話する。
 こちらも1問1点で100点満点。80点以上で合格


 〇一般には数か月で聴き取り、送話もできると聞いていたのが、私の場合、毎日、聴き
 取りを30分間行い、ある程度、聴き取りができるようになったのは1年半がかかった。
 なんと長いことか!
  一般に言われている数ヶ月より、自分の場合は耳に入っても書いている間に、少し遅
 れてしまい、後は書けなくなる。これを修正するため、毎日、ノートにボールペンで
 書き込み練習し、そのボールペンの数は10本ほど使用した。
  その他に、毎日、CDを買って、通勤バスの乗車中に聞いていた。


4.英語
〇英文和訳の大問が2問    40点
長文読解5問各4点で20点、短文読解4問各5点で20点
〇和文英訳3問        30点
1つの設問に5問各2点で10点
〇英会話(リスニング)7問各5点 35点
英語の英会話要注意!
英語の筆記が満点でも、英会話が15点以上取れないと英語は不合格となる。
  
〇英語は特に英会話の点数が大きい。
 英会話がもし満点であれば35点で、合格点は60点であり、60-35=25点でよく、それ
ほど勉強しなくてもよいこととなる。
 しかし、自分の学生時代は英会話は習っていないため、全く聞き取れない。
そのため、2年前にラジオ英会話や中学3年程度の英語を聞いている。
 また、昔バス通勤用していた時は英会話用CDを聞いていた。


 しかし、英語はまだ、英会話が聞き取れているかというと20%程度で、未だにどういう
勉強のやり方がいいのか分からないまま、今日に至っている。
----------------------------
ということで、6月1日に受験申請を行う予定である。




今までに買った参考書類は、
    

航空無線通信士 英語 (無線従事者養成課程用標準教科書)
一般財団法人情報通信振興会
無線通信士等英会話CD(2枚組) (<CD>)


無線通信士等英会話CD(2枚組) ()
一般財団法人情報通信振興会
無線電話練習用CD(欧文) (<CD>)
無線電話練習用CD(欧文) ()
情報通信振興会


航空無線通信士 法規 (無線従事者養成課程用標準教科書)
航空無線通信士 法規 (無線従事者養成課程用標準教科書)
一般財団法人情報通信振興会

PS 10月16日アイコンを追加しました。本文は修正していません。
                         aiu

×

非ログインユーザーとして返信する