aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

宅建士について(1) まだ、なんにも分かっていない自分

 宅建士とは「宅地建物取引士」の省略で、不動産取引における
専門家のことと書いてあり、分からない自分がブログを書くとなると
他のブログで見て、いち早くイメージを作ろうと思う。



 もう、2年前に土地を売るにはどうすれば売れるのかと近く
の不動産の方に尋ねた。


 説明してくれた説明では内容が専門過ぎて、十分に理解でき
なかった。そのため、言われるままに土地売買を全てその方に
任せなんとか土地を売ることができた。


 その時の「宅建士」の方だった。


 今回、もしかするとまた土地を売買するようなことがある
と何か役に立つかもしれないと、ふと思った。


そう思った時には宅建士の試験勉強を始めるべきだ。
自分はそう思う。


 特に受験するとなると早い方がいい、来年と言わず、今から
始めるべきだろう。


 たぶん、合格するには長期に渡り受験勉強となるとは思う。
特に、今の自分の頭ではなかなか記憶できない。


 試験勉強は自分のやり方でいいのかどうかも含めて検討して
したい。


 とにかく、やってみよう。


1. 時間の割出
 今もFB、インスタ、それにブログを行っている。
その時間は削らないで、無駄に過ごしている時間を削ると、何か
1時間ほどが使える時間であろう。


 そこで、この1時間を宅建の勉強に割り当てる。


 宅建士の試験に合格するには、300時間~500時間が必要で
あると色んなブログに書かれており、合格者の方もやはり、
300時間みたいである。


 今から始めると10ヶ月間あるので、計画通り進むと


 1日1時間×30日×10ヶ月=300時間程度取れる。
 また、日曜日 1時間を長くすると
   1時間×4回×10ヶ月=30時間


 また、土曜日祝日で、もう少し増やすことができるので、
なんとか、時間的には満足する。


 そこで、「今日から始める」ことを宣言するぞお!。


2.スタートしても何をどのようにするか 


 何をどうしよう。
 先輩諸氏のブログを読んでみよう


 「まずは読んでみて流れを掴むようにするか。」


 まず、計画をたてる。


(1).スケジュール
 まず、1月20日までに宅建士の教科書を利用して、どのような教科書を
読み込むこととする。


 まず、宅建士の教科書を読み込む。
 テキストを2週間かけて、読みまくろう。


文章は何時分からないかもしれないが、1か月もあれば読み込むことが
できるように思える。


 どうせ分からないままであれば、1ヶ月の半分で読んでしまうことにする。
  1×14日= 14時間  使うことにする。
  この使用する本は 「宅建士の教科書」として使用することにした。

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2022年度 [スマホ学習対応(例題・一問一答付き) フルカラー 赤シート対応 分野別3分冊] (TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)
みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2022年度 [スマホ学習対応(例題・一問一答付き) フルカラー 赤シート対応 分野別3分冊] (TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)
TAC出版
みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 2022年度 [講義動画付 本試験問題&解説ダウンロード可(スマホ対応) 分野別3分冊+本試験論点別] (TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)
みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 2022年度 [講義動画付 本試験問題&解説ダウンロード可(スマホ対応) 分野別3分冊+本試験論点別] (TAC出版) (みんなが欲しかった! シリーズ)
TAC出版

  
(2). その他に、
 宅建士のユーチューブ      15 分
 どうせ分からないと思うため、これもやってみる。




3.試験の内容 - 参照資料
【宅建の試験申込みに関する基本情報】


受験資格 なし
試験日 10月第3日曜日 
申込み方法 インターネット・郵送
受験申込み期間 インターネット:7月1日から2週間程度
郵送:7月1日から1ヶ月程度
受験手数料 7,000円
支払い方法 インターネット:クレジットカード・コンビニ支払い
郵送:銀行・ATM振込み
宅建試験の受験資格はありません。 年齢や性別の制限もないので、
誰でも受験が可能です。


宅建試験の実施回数は年に一回。 毎年10月の第3日曜日に実施されて
います。
今回は以上です。


どうもありがとうございました。        aiu

×

非ログインユーザーとして返信する