aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

プランターで人参(5)


 まだまだ、残暑が厳しい日々が続いています。
 草花の水やりを17日から試しに朝夕から朝のみにし


てみました。


 しかし、既存のなすが、次の日に萎れてしまって。。


一時はどうなるかと思っていましたが、なすに水を多
くやってみました。


 すると、今朝は何とか葉も元に戻って元気そうに、
なっていました。


 やっぱり、まだ、気温が30度以上と高いので、水や
りは朝夕に十分やらないと?と思いました。


試しに
 7月頃に簡単に栽培はできるだろうと思い、やった


こともない水耕栽培でも、葉ねぎ、20だいこん、小かぶ、
人参、レタスサラダミックスまでも尽く、失敗でした。


 栽培の失敗した原因は、多分、高い気温と水温が原
因かと思いました。


 


 台風6号の通過後に、蒔いた人参は、何とか発芽し成長
しています。


  予定ではこの鉢で、人参は4本を収穫したい(^^)


 また、今まで種蒔き後、水をやっていましたが、発芽が成
功するコツは種蒔き後、発芽させるためには水をやらない方
が発芽するそうです。


 次の段階として、もう少し大きいなプランターで人参を最初
から栽培してみたい。と言うことで、100均に寄った時、チリ


箱として売ってあったものが、人参のプランターとしての大き
さが(約100×150×200)と丁度いいので使用することとしました。


 この箱の底を水抜き用として、14ヶ所の穴をあけました。


 穴あけ中


底を見ると穴があいていることが分かります。


培養土を入れて、種を蒔きをしました。もし、これから
収穫ができれば人参3本を収穫すると考えています。


 さらに、試験的に牛乳パックプランターとしています。
これも何とか発芽しましたので、うまくいけば1本ずつ
収穫できます。

 更に最初から失敗した、下の鉢も、3回再生種
蒔き(追加で植える)をした結果、発芽してき
ました。


 もし、これも全部穫れる場合、その数は5本と
考えるており、これだけの人参が穫れたら十分
です。(^^)


 最後に「人参は発芽すれば、後は育てるのは
易しい」と聞いてます。


何時もありがとうございます。
                aiu

×

非ログインユーザーとして返信する