aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

サニーレタスを育ててみました。

 サニーレタスは葉先が緑と赤のグラデーションが美し
く、柔らかい葉質をしています。


 苗を植え付けてから約30日ほどで収穫ができ、栽培方
法も簡単なので、初心者に最適の野菜と紹介されていま
す。


種まき時期
 サニーレタスの種まき時期は3〜4月(春まき)または


 8〜11月(秋まき)が適期で、発芽気温は20度前後の気
温が必要だそうです。


 今回は、まず、サニーレタスの種まきは「セルトレイ」
を使用して、種まきをしました。

9/2 種まきをしました。


種まき手順
セルトレイに土を入れ、表面を平らにならします。
指でセルの中心の土に浅くくぼみをつけます。


 各くぼみに3粒~5粒の種をまきます。
上から土を被せ、表面の土を軽く手で抑えます。


たっぷりと水やりをします。



9/29 本葉が4枚~5枚になったので、小さなプランターに定植
しました。



移植する前のセルトレイの状況


 移植後のサニーレタス 
 サニーレタス10株を移植しました。詰めすぎかと思っ
ています。


 何とか定植できるといいのですが。


 ところで、もう少しで、摘み取りできる状態かと移植
しながら、そう思いました。


また、
9/26 別のものを植えていた時に、サニーレタスの種を
   ばらまきで、容器にまいてみました。


9/28 芽が出てきました。

暫くこのままで育てます。


9/29 サニーレタスは水耕栽培もできそうです。検討中


今日はここまでです。


何時も最後までお付き合いありがとうございます。
                 aiu

×

非ログインユーザーとして返信する