aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ラディッシュはまだ?

    ラディッシュは、アブラナ科ダイコン属の植物です。
種まきから約1ヶ月(二十日ほど)で収穫できることか


ら、「二十日大根」という名がつけられています。



  8/12に種蒔きして、もう33日となっていますが、まだ、
収穫するにはもう少し時間がかかりそうと思っています。


 葉に虫がつき始めいます。




茎が割れてました。これが、球になるのか


 本葉が5~6枚になり、ラディッシュの直径が2~3cmほどに
なって地面から根元が見え始めたら収穫の適期らしいです。


 直径が2cm~3cmになるのは無理かもしれません。


 ところで、この収穫の遅れた原因は何だろうと考えました
が、思い当たるのは、次のようなことです。キット


 1.追肥
   一度も追肥をしませんでした。


 2.水やり
    ラディッシュは過湿の状態が続くと生長が悪くなります。


    そのため水やりは、土の表面が乾いたタイミングで、たっ
   ぷりと与えましょう。


    周りには水かけを必要する野菜が多かったので、加湿ぎみ
   になっていました。
  
3.害虫
   害虫に強い品種ですが、害虫が卵を産みに来るので、防虫
  ネットをかけて虫の侵入を防ぐように書いてありますが、


  今回、防虫ネットはしていません。
  
   収穫が遅れると根が割れるらしいのですが、もう根が割れ
  ていますので、後、数日間待って、良くても悪くても収穫し


  たい。


   また、今手持ちの種は種まきする期限を過ぎていますが、
  再度、その種を使って種蒔きしてみたいと思います。


 今日はどうもありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する