aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ラディッシュの収穫

 ラディッシュは9月22日に種まきをセルポットに行ないました。



10/14 土寄せを再度行いました。


10/19 根が少し赤く丸みをおび、土から出てきました。


 種まきから28日目、本葉が6、7枚、根の直径が2~3cmになって
いましたので、10/21に収穫します。


10/21 収穫しました。


10/21 収穫前の状況


 土の上に出た根がふくらんできたら、収穫のタイミングです。葉の
つけ根をつまんで引き抜きます。


 今回、まだ、収穫まではもう少し時間が必要ですが、参考のため
全て収穫しました。


 収穫したもの


  その収穫の結果は


  土の上に出た根がふくらんだもの     3つ
  上に出に根が赤く、ふくらみかけのもの  9つ
  まだのもの               4つ
  
でした。


 収穫があまり遅くなると実の表面が割れたり、実の中に
「ス」が入ったりしてしまうので、おいしい収穫時期を逃
さないようにします。


 そこで、まず、土の上にふくらんだものだけを収穫し、
残りは実が大きくなるまで収穫しないようにすると、多く
収穫できると思います。


 今回のことを考慮して、再度、セルポットを利用したもの
を行う予定です。


 それと併せて水耕栽培でも出来ないかと思っています。


最後まで、お付合いありがとうございました。
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する