aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

パセリの種をまく

 体調不良につき、2日間休みました。


ところで、


 幾つかの種を買ったままで、まだ、種まきをしていない
ものがまだ幾つかありますが、その一つとしてパセリがあ
ります。


 ただ、パセリは発芽が難しいと聞いていますので、自然と
後回しにしていましたが、やっと、10/11に種まきをしまし
た。



 パセリは 育苗ポットで苗まで育ててから植え付ける方法
と、直接鉢等に植え付ける方法の2通りがあります。
  
  今回は直接、土に種をまくときは管理が楽なプランターに
種をまくことにしました。


 例えば種まきに必要な鉢、プランターは鉢で10号鉢以上と
し1~2株、60cmプランターなら2~3株にするのが植え付け
の目安だそうです。


 容器の底に軽石等、そして土を入れます。


 土は赤玉土7〜8:腐葉土2〜3ほどの割合で混ぜたものを使
用するか、市販の花・野菜用の培養土を使います。


   育てる容器に種まき用の土を容器の8分目程度を入れます。

10/20 やっと芽が出ってきました。


 土を種が薄っすらと隠れるくらい(1~3mm)かぶせ、水
やりは種が飛ばないよう注意しながら、霧吹きで吹きかけま
す。


 勿論、土を乾燥させないように毎日霧吹きで水を与えます。
 発芽後は、土の表面が乾いたら水を与えます。


~~~~
これから


 本葉が2~3枚になると育苗ポットに1株に、プランターな
ら2~3株として、本葉が触れ合わない程度に間引きます。


 本葉は5~6枚になったらプランター植えは株同士の間隔
を15~20cm開けるように間引きます。



今日も最後まで、ありがとうございました。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する