aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

玉ねぎを種から

 玉ねぎはホーム玉ねぎ、種、苗から育てることができると
考えられます。


 


今回は種から玉ねぎを育てるために、種まきをします。


玉ねぎの品種は生長速度によって種の種類が分かれています。
主に短期間で収穫できるものを早生、ゆっくり生長していく


ものを中生、晩生と呼びます。


 玉ねぎは種まきをする時期が一番問題になりますので種
まきをする時は十分に注意します。


品種別の種まき時期は大体次のとおりです。:
  早生(わせ) :9月上旬~9月中旬


  中生(なかて):9月下旬~10月初旬
  晩生(おくて):9月下旬~10月中旬


 更に品種によって貯蔵期間も異なります。


 種まきから発芽までの間は、乾燥させないように注意
します。


 発芽の適温 :15~20℃
 植え付け時期:11月
 収穫時期  :翌年3~6月


 今回、使用する種の種類は、中生の玉ねぎを買いました。


 まき方は プランターに直植え、ポット植え、ポット・セルト
レイなどに種をまきますが、今回はポットとセルトレイに種をま


きたいと思います 。


 特にセルトレイのメリットは育苗スペースを広く取らなくても
栽培できることです。また、培養土が必要な量も少なくて済むこ


とがあげられます。


 ただ、セルトレイを使った育苗時の注意点は、水切れを起こす
ことがあります。


 また、育苗中は朝の水やりを基本として、天候や気温などによ
って適宜水やりをします。


 同様に肥料切れを起こすことがあり、追肥のタイミングなど
見極めながら管理します。


 今回の種まきを24日に予定していましたが、出来なかったの
で、25日に種まきをします。


 と書くことがなかったので、25日の作業する予定の種まきを
書きました。(^^;)


今日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございます。
                       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する