aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

年末の不安(1)(スナックエンドウ)

 はじめる前に、昨日、今日の二日間、体調を整えて、病院で
の検査が無事に終わるように、ブログを拝見することは最小限


にしていました。


 まだ、後、一週間後にもう一つ検査を受けますが、これは
弱っている部分の進み具合の検査だから、体調とは関係ない


でしょう(タブン)


 そのため、この何日間、小さな家庭菜園も最小限、観るだけ
にして、菜園作業から離れていました。


 年末で気になっていることは、一番はスナックエンドウの
成長があまりにも早いことです。一般的に2月末頃に支柱を


立てネットを張る計画でしたが、もう、草丈1m以上になって
おり、少なくとも、つる用の支柱を立てるように書かれてい


ます。


 



最高リンクより上に50cm位飛びでています。(前)


 既存支柱を高くする方法は、3本の支柱に継ぎ足し、支柱
の高さを1.8m程度にします。


支柱を継ぎ足して固定しました。(後)


 支柱を固定する方法は既存の支柱に新しい支柱を捕縛し
ます。


 この捕縛に使用した捕縛バンドで固定させることで、か
なり安定しました。


 まだ、基礎がしっかりしていないので、安定と言っても、
頭でっかちのため全体としては不安定です。


 花が咲いているので、1月の下旬頃には資料によると
枯れるかもしれませんが、このまま続けます。 


 よくエンドウ豆のことを理解していないので、一番心配
してます。


 また、つるを伸ばさないためには植え付け後、少し冷た
い場所に置くと苗の成長が遅くなります。また、苗自身が


強くなりますと聴きました。


 つまり、暖かい場所に最初から置いていると苗は成長が
早く、寒さに弱いと聴きました。


 何か説得力がありますので、1株、雨ざらしの、鉢に入れ
て本当にいいかどうかを確認したいと思って、2週間前から


外にそのままで置いています。


 
 しかし、今日はあまりにも寒いので、明日からはビニール


内に入れようと思います。



最後まで付き合って頂きありがとうございます。
                 aiu

×

非ログインユーザーとして返信する