aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

白菜の苗を買ってみました。

 ホームセンターで苗の展示を見ていたら、10セルポット
に10株の白菜の苗を入れたものが売っていました。


 チョット、苗が多すぎるかなと思いながら、衝動的に
買ってしまいました。


 (プランターが、小さいのでどうかな?)


 白菜は適した時期に植え付けないといけないと聞いてい
ました。なんでも、早すぎると植え付けは害虫被害に遭い


やすくなるらしいです。


 遅すぎる時期に植え付けると葉の数が足らないで、結球
しないことがあると聞いています。


【結球 :キャベツなどの葉が重なって球状になること。ま
た、そうなったもの。】


 肥料
 白菜は初めの頃から肥料を必要とし、結球させるには適期
に植え付け、肥料切れにならないよう注意が必要とのことで
す。


 白菜の栽培期間は
 早生種なら60日程度
 中生種なら90日程度
 晩生種なら100〜120日程度
です。


 実は早生が60日前後とは、知りませんでした。


白菜苗を植える時期
白菜苗は9月上旬〜10月上旬に植え付けていきます。


 プランターが小さすぎますね。6株植え


プランター栽培の苗の植え方
 プランターは標準の650型(幅65cm 深さ20cm)とプラン
ターを使われていますが、もっと小さいものにしました。


 4株植えを作りました。


 プランターに鉢底石を敷きました。
 プランターの縁から3〜4cm下まで、土を入れました。


 株間約10~15cmとしました。根鉢の大きさを同じ大き
さの植え穴を掘りました。


 根鉢を崩さないように苗を取り出し、植え穴に植えま
した。


 このとき、根鉢の肩と土の高さが揃うように浅植えと
しました。


 隙間から鉢底から水があふれるくらいたっぷり水やり
をしました。


 水やり
 白菜は表面の土が完全に乾いたら水やりをし、し過ぎて
多湿の環境が続くと、軟腐病にかかりやすくなるらしいで
す。


 追肥の頻度
 プランター栽培の白菜は、週に1回液肥を与えます。


今のところ、無事に、白菜は栄えています。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する