aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

白菜の花は食べられる

 一応、白菜の栽培をしているのですが、昨日、見ると白菜の


葉は巻かないで、結球を放棄し、菜の花が咲きました。

拡大すると

虫に喰われています(;^_^A


 白菜はアブラナ科アブラナ属に属する植物で、葉を食用として
育てます。


 通常は白菜の花が咲く前に収穫しますが、収穫せずにそのまま
にしていると花芽の部分から花が咲きます。


 野菜の白菜の旬は冬ですので、寒い日に美味しく食べる鍋料理
として使われますが、白菜の花は春に咲きます。


 味はクセがなくて美味しいようです。


 白菜の花(なばな)も調べてみると、結球しないときのこそ、
超美味家庭野菜「菜の花」の収穫する絶好のチャンスでしたが、


このことをブログで見つけた時には既に収穫していました。(残念)


白菜の花(なばな)とは


 ハクサイを畑で栽培する場合の株間は50~60cmですが、結球さ


せるときの間隔です。初めから結球させないことを前提であれば
株間は20~30cmで栽培可能です。


 ハクサイの小型のものであれば、20cmでも結球してくれるので
結球してしまたら、ハクサイとして収穫します。


 ハクサイの収穫はハクサイからトウが立ち先端に蕾がついたら
先端を摘芯します。


 摘芯すると脇から沢山の菜の花がでてきます。主茎の付け根か
ら順次収穫します。


 どうりで、今栽培しているハクサイは株間が狭く、結球しない
わけですね。(^^;)


 今日はこれで。。。



どうも最後までありがとうございました。
                  aiu

×

非ログインユーザーとして返信する