aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

数学検定 準2級 (2) 関数電卓の購入

 数学検定の検定日は7月24日(日)である。


 消防設備士乙6の試験を7月17日に受験し、少し厳しいかもしれない
結果であった。


 悔しがって、ボーっとしている訳にはいかない、たった1週間しか
ないのだ。


〇土地家屋調査士は、試験時に関数電卓が使用できる。
 試験で関数計算が使用できるような資格試験が少ないので、
関数電卓が使用できる試験は魅力的だ。


〇数学検定試験でも(1級~5級の2次試験)
 同じように関数電卓が使用できる数学検定でも使用できる。


 購入するには関数電卓も種類が多くあり、特に試験時に使用する
機能の制約が厳しい土地家屋調査士の試験用として使用できる
関数計算機が一番と考えた。


※ただ、今年度、土地家屋調査士の試験は受験申請しない。


〇関数計算機の機種は
 関数計算は色々とユーチューブなどで使用例が掲載されている。


 特に土地家屋調査士の試験で利用できる関数電卓はカシオの
Fx-JP500がいいと思い注文した。

カシオ 新数学自然表示関数電卓 fx-JP500-N fx-JP500-N 生活用品 インテリア 雑貨 文具 オフィス用品 電卓 top1-ds-1866059-sd5-ah [独自簡易包装]
カシオ 新数学自然表示関数電卓 fx-JP500-N fx-JP500-N 生活用品 インテリア 雑貨 文具 オフィス用品 電卓 top1-ds-1866059-sd5-ah [独自簡易包装]
ah
エレクトロニクス

 しかも、価格が安い。


〇数学検定 準2級 2次に関数電卓は必要か?
 関数電卓が本当に必要かというと自分は非常に疑問であるが、
後々のことを考えた末に今回買った。


〇試験勉強の進捗は
 今、検定試験の学ぶ本は下記の本を教科書としてしているが、
まだ勉強は半分以下の進みようである。


数学検定のレベルはやはり、3級に比べるが高いし、難しい。

改訂版 数学検定準2級 合格問題集
改訂版 数学検定準2級 合格問題集
新星出版社

 そのため、1問、1問に余にも時間がかかり過ぎている。
数日間しかないので、これからの勉強は問題の解き方について、
目を通すだけだろう。


 1次試験はなんとかできたとしても、2次試験はもう少し時間をかけて
勉強しないと難しい。こんな状態で試験に臨むことになると
思っている。


「関数電卓で試験を受けてみよう」
ありがとうございました。            aiu

×

非ログインユーザーとして返信する