aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

数学検定 準2級(3) 検定を受けて

 試験前日
 問題集を最低でも終わる予定で計画していたが、いつの間にか寝て
しまい、起きた時には、23時を過ぎおり、まず、風呂に入り、やっと


 目が覚めたので、少しでもまだ終わっていない問題について、解き方を
終わりたいと思ってやっていたが、気が付くと02時半を過ぎているので
寝ることにした。


 試験当日
 目が覚めたのは、04時を少し回っていた。
 もう少し寝ないと思って横になっていたが、眠れない、


ふと新聞が配達されたような気がして見に行くと新聞が
来ていた。


 ちょっと新聞に目を通す。


 05時半には、庭に置いている植木鉢に水をやり、一部、植え替えなど
していたら、もう06時半である。
 07時に食事をして、その後、最後の詰め込み作業を行った。


 最終的に問題集で、まだ理解していない部分、分からない問題の読み
込みをし、問題の考え方を覚えた。


 また、定理についての確認を行った。


11時半に家を出て、
12時には試験会場へに着く。

 試験会場 7階


 少し時間があるので、椅子に座って、再度、確認をした。
12:40 試験会場に入り、着席した。


 準2級~1級までが同一部屋であるらしい。その人数は20数人で
あるようだ。


一般人は、一人か二人居られるようだ。


⑴注意事項説明の中 13:00~13:10
 問題用紙が配られ、その中に解答用紙も入っている。その取り
出し、まず氏名、受験番号等を書き込み、バーコードを張り付ける。


1次検定 13:10~14:00
 問題用紙に書き込みはしても構わないので、問題用紙に書き込みをして、
解答用紙に書き込むようにした。


 1次検定は問題集の中の問題をしっかりやっておくと、十分に合格点は
とれそうだった。


 1次検定は途中退出はないと言われたので、時間一杯使って再度チェック
を行った。
 見直しを行った結果、2問書き写しミスをしていた。


⑵ 注意事項説明 14:30~14:40
 1次検定と同じ方法である。


 2次検定   14:40~16:10
 2次検定は、途中退席可能であるが、時間的には確認時間が殆どないほど
問題が難しい。


 問題数は7問であった。
 2次検定は、問題に対する解答を導き出した過程の記入が求められるので


過程をどの程度書くべきか、分からなかった。


この部分が合否の決定するのではないかと思う。


 問題内容は公表は禁じられているため詳細は書かない。


 問題検討は、今回、結果が分かってから、必要なら検討をしたいと思って
いる。今日は兎に角、寝たいと思う。


どうもありがとうございました。      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する