aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

電気工事士法定定期講習(2) 参加してみて


1月20日 やっと電気工事士法定定期講習会の日となった。


これまでの経過は次のとおり


令和3年11月24日 電気工事士法定定期講習を受講していない
ことに気がついた。
令和3年11月26日 電気工事士法定定期講習をする機関を探した結果
 総合資格学院法定講習サイトを見つけ、登録した。


令和3年11月27日 登録確認され、講習料を振り込むことまでやっとたどり着いた。
令和3年11月29日 講習料を振り込む。
令和3年12月1日 総合資格学院法定講習料の確認したとのメールがあった。
令和3年12月12日 定期講習テキストと第一種電気工事士定期講習の2冊が届いた。
令和4年1月17日    受講票が届いた。
令和4年1月20日 受講日
令和4年1月20日 9時2分 講習会場に到着 9時20分までに着席するよう書かれていた
        とおり受講者は皆来ていて一番最後だった。


講習会場に入る前に写真を1枚(^^;)

令和4年1月20日 2時間目が終わった。休み時間に外の駅前の写真を撮る。


講習会終了で、受講票とスケジュール表と受講印をもらって完了する。

受講してみて、まず思ったのは今回の講習の人数が少なかった。


この部屋と椅子の状況からなら30名程度が定員だと思った。
今回は新型コロナ対策で、長椅子に一人割り当てられていた。


 講習時間は、1時間ピッタリである。
そして、休み時間カウントダウンの各10分、その他は昼食の時間50分と
びっしり17;20まで。


講習に慣れていないため時間的に物凄くハードであった。


 映像を見て講習を受講する。つまり、テレビ会議方式、講習会の様子
はカメラで本部に送られているようだった。


 そのためか受講者は寝たものはいない。


 講習はびっしり詰め込まれた。内容は実務的なもので
あったが、やはり頭がいたい。


とにかく、講習会は終わった。
今回も見て頂きありがとうございます。  aiu

×

非ログインユーザーとして返信する