aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

「ワケギ」を増やす(2)

 ワケギを増やすには分球で増やようです。ここで
12/14に投稿した内容を詳しく確認しましたら、ほぼ同じ
内容です。(^^;)


 今日は簡単な内容とします。

 家にあるワケギは小さいプランターと家の中で水耕
栽培により育てているものがあります。


 プランターで育てているワカギは順調に育っています。



 ところが、家の中で、9/13の水耕栽培で育てています
ワケギは、球根の部分が痩せすぎています。


 理由は、液肥をほとんど、やっていないので如何して
も痩せてしまいます。


 このため、勢いのないワケギは9/13から育成している
ワケギでした。


 そのため水耕栽培を開始した順に球根を鉢へ移植する
ことにしました。



 最初からの水耕栽培のワケギは今までに4回も収穫
しており、また、球根も痩せすぎていますので、最後


の仕事として、この時期に「移植できるか」「分球す
るかどうか」のミッションを与えました。


 今日、鉢に植えつけたワケギです。


 ワケギの収穫が終わっても、そのまま根元は残し球
根を肥えさせます。 


 5~6月頃に葉が枯れてきたら、球根を掘り上げます。
 
参考 コマツナの状況
1/12に種まきをしたコマツナはやっと発芽しました。
再生栽培のコマツナも何とか定着しました。



最後までありがとうございます。
            aiu

×

非ログインユーザーとして返信する