aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ブログをはじめる

#国家試験 #資格 #趣味 #公共試験
はじめまして
aiuと申します。


 資格取得のため試験を受け始めたのは、52歳のとき娘から「資格を取らないか」と
持ちかけられ、受けてみたら一発合格したことが始まりです。


 それから20年間、色々な資格試験を受け続けました。


今回、これから先も資格と向き合うには年齢から気力、金銭面、体力、痴呆との闘いかも
しれません。


 1.気力が失せてしまう。この歳になると生きていくために資格はあまり必要ない。 
 2.年金生活者には、受験費と交通費の負担が大きい。
 3.机について姿勢で学習する体力がなく、ほとんどが机での勉強は難しい。


  このようにデメリットばかりで、受験するのは何のためでしょうか。
 実は、何故今後も資格試験を受験するのかというと、やはり、痴呆症にならないため
 脳を鍛えて、人の世話にならないことと考えます。


 このため、私のブログは資格試験の色々な苦労したことや情報を頭に入れなくならないなど自分のための備忘録であり、文書力の向上と思いますので、今まで受験してきた資格の情報や今から受験する資格の情報を公開することで、読んでいただける方々の受験にも少しでも参考にして頂ければ幸いです。


 あるブログで見ましたが、70歳代では最高齢者の受験と思われますので、最長者のブログを読んでもらうことが参考になるのかは分かりませんし、技術系の資格を受験してきましたが、文系の資格も受験したいと思いますので、物凄く苦労すると思いますので、参考になるかもしれません。


 もし、私を見かければ、声をかけてください。


PS  12月25日はじめてブログ村を知り、12月28日に色々と読み込み、12月30日頃ID登録し、31日にブログ登録、1月1日に方針決め。1月2日書き始め


                             aiu
PS 10月13日 イラストを追加しました。ただし、文章は変更していません。

×

非ログインユーザーとして返信する