aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

年末の不安(3) (コマツナ)

この数ヵ月間、自分自身に余裕なかったようですね。
 やっと、気分的に少し余裕が出てきたような気がします。



 ところで、コマツナの育て方は再掲載かもしれませんが、
春から秋が植え付け時期であり、日当たりと水はけの良い


場所を選び、深さ5~10mmに種をまき、本葉が触れ合うタイ
ミングで苗を間引くことが主な作業です。


一般的なスケジュール
春まき:2月下旬~4月上旬
夏まき:5月下旬~7月上旬


秋まき:8月下旬~10月上旬
冬まき:11月下旬~1月上旬


  コマツナの発芽温度は20〜25℃で、生育適温は15〜25℃と
され、5℃以上になるように管理します。暑さ寒さに強く、寒


冷地以外ではほぼ一年中栽培することができます。
  コマツナは、一般的には列の間30cmですじまきにまき、


双葉が開いて本葉1~2枚になるまでに間引きを行ます。
大きくなるとかたくなるので早めに収穫することが効果的です。


  コマツナは日当たりが良く、風通しの良い場所を好み、長時
間の直射日光や、西日が当たる場所は避けることです。


  また、晩秋から冬にかけての栽培では、べたがけすると発芽が
早まります。
                        
 コマツナは光を好むので、株間を広げると大株になり、品質も
向上します。


一般的にコマツナの草丈が25~28cm位になったら収穫適期です。


 それ以上大きくなると、繊維質が硬くなり食味が落ちるので、取
り遅れには注意します。


ーーーーーー
 コマツナは種まきしてから2~3日で発芽します。
 11月12日 種まきをしました。

 
 11月18日 発芽しました。


12月23日 収穫はもう少しかかりそうです。


 種まきから収穫まで約30日~45日程度で収穫時期となるらし
いのですが、もう少しかかりそうです。
 (収穫時期がイマイチ理解していません。)


 また、思いつきで、店から買ってきましたコマツナを根元部分
を切り落とし、その部分から根が出てくるかを試したく、水に浸


けています。


12月23日 切り捨てるコマツナ部分を水に浸けました。
     温度が低いので根が出るのは難しいと思っています。(^^;)


 コマツナは手がかかりませんが、収穫時期が遅れると、
味が落ちる書かれています。(プレシャーがかかってます)



今日はどうもありがとうございました。
              aiu

×

非ログインユーザーとして返信する