aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

年末の不安(2)(ひとり園芸)

 今日は冬至。カボチャを食べる。ーーー
昨日から今日にかけて、全国的に大雪となっています。


こちらも、チラつき、少し積もったみたいです。
こう急に寒くなると、温かいものが欲しくなります。


「美味しい鍋」
 鶏肉や豆腐等の中にミズナを加えた鍋は体がホカホカ
になります。 欲しい物は「美味しい鍋」ですね。


 鶏肉や豆腐の中にミズナを加えた鍋は体がホカホカに
なりますね。 


 「ひとり園芸」を購入し、まず、


12/7に試験的にミズナを種まきしてみました。
  ミズナを12/7に種まきをしました。


  ミズナはビタミンA・C・E、カルシウム、リン、鉄、
  葉酸、植物繊維などが豊富に含まれていて、栄養的


  にも大変優れた野菜です。
12/12にミズナが発芽しました。





12/22 低温のためか、まだ間引きが出来ません。 
 しかし、ミズナは小さいままですが、後数日以内に1回目


 の間をするまでになりました。


 困ったことに、今日、見ると白いカビが発生しはじめました。


 使用上の注意を詳しく見ていなかったので、詳しく見ると
書いてありました。


 使用上の注意として(一部のみを掲載してます。) 
・本用土に肥料は含まれておりません。植物の成長に合わ


 せて適時肥料を与えてください。 
・白いカビやコケが発生することがあります。


・穴が開いていない容器で長く栽培するときは底に鉢底石な
 どを入れてください。


※やはり、容器の中に底鉢石を入れることが大事見たいです。


右側に白いカビらしきものが出てきました。
そのため、間引きまで数日後に行いますが、早くプラン


ターに移植するかも検討しないといけません。


ミズナは種類は、収穫する大きさによって「小株採り用」
「中株採り用」「大株採り用」の3種類に分けられます。
  
 それぞれ食感が異なり、小さいほど葉茎が柔らかく、大きい
ほどシャキシャキ感が強くなるのが特徴です。


 小株  15cmほど   サラダ
 中株  20〜30cm   サラダ 
 大株  30cm以上   鍋・漬物 


 と分けられます。


 それで、今考えているミズナは小株 ですので、鍋は無理
ですね。(^^;)



  今日も寒い中、ご覧頂きありがとうございます。
                        aiu

×

非ログインユーザーとして返信する