aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

種から育てる。

 今年5月に車をぶつける事故を起し、車の運転をやめること
にしました。


 右足が瞬時の動作できなくなり、このままでは大事故を起す
かもしれない。と思い、自動車の運転をすることをやめました。


 すると、特に困ったことは園芸関係の店へ行くにもバスで行く
か歩いて行くかしかなく、その上、「重たい土」をどうやって、
家まで運ぶかということが一番、困っています。


 一度は通信販売で購入したのですが、ま~だ、数袋、土が足ら
みたいなので、どうにかして調達したいと思っています。


 さて、種から育ててみようと思って、7月の植えことのできる、
オススメの野菜を紹介されている検索で見つけました。


 おいしい野菜を7月に植えて収穫を楽しむための野菜は、次の
とおりでした。


 1.小松菜
 2.キャベツ
 3.葉ネギ
 4.水菜
 5.ブロッコリー
 6.人参
 7.シソ


 このうち、100円ショップのダイソーで、種が2種類で
100円(消費税含まず) 売られていることを知り、数日前、
種を買いに行きました。



 そこで水耕栽培の種を蒔く台としてのスポンジも揃え
ようと思い、ソフトタイプのスポンジと近くにあった
ミニキューブ「メラミンスポンジ(3cm×3cm×3cm 40個)」
も買ってきました。


   種蒔く台として使用することとしましたが、別のブログ等で
書かれているものを先ほど見ていたら、メラニンスポンジは
使用不可と書かれていました。
 (どうも人体に悪い?)と思っています。使用することは
やめました。

左の大きい袋はメラミンスポンジで使用しない。

 
~~~
 暦の72候の一つである「半夏(7月2日前後)」に降る雨は
「半夏の雨」といい、注意が必要と聞いています。


 今日は、その半夏の雨がひどく、災害が出るかもと思う
ほど降りました。


 ホームセンターで品物を多く買った場合配達するかと
確認したら、配達するらしい。丁度今雨がやんでいますので
土を買いに行くことにしました。今日は途中ですが、
これで終わります。
どうもありがとうございました。              aiu

×

非ログインユーザーとして返信する