aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

今日の大根(3)

  大根の種まきは、


  春に種をまいて6月以降に収穫する     「春まき」、
  5月以降に種をまいて8月頃に収穫する  「夏まき」、
  9月頃に種をまいて11月以降に収穫する     「秋まき」


  の3季で栽培することができます。


  一般には害虫が少なくなった季節に育てる「秋まき」が、
  一番楽な栽培ができます。


  我が家で育てるための大根は「秋まき」と時期的にも丁度
 いい!。


  と思って始めたのですが、結果は悲惨なものになりつつ
 あります。(;´д`)トホホ


 我が家で大根ができる?
 まず、買った種は、


 種袋に書かれている特徴
 ・総太りという病気に強いス入りの遅い優良種です。
 ・根長38cm位、茎8cm位でよく揃います。


 ・根首は淡緑色、下部は純白で肌美しく外見見事です。
 ・肉質は緻密で甘みに富み、煮物、漬物、おろし大根
  にしても風味格別です。


 と書かれています。


 買った大根の種は、調べてみると大変な人気のある種
であることを知りました。


 と思って種まきをすることにしました。


 そこで、よく文章を読んで、ビックリしたのです。


 第一の問題 根長、茎長について
 第二の問題 種まきの時期について


 です。


 第一の問題は大根の種を買ってに書いているとおり
です。


 第二の問題は、大根の撒きどきのミスだと思います。


 この蒔く時期は、収穫時期と虫との闘いのどちらをとる
かではないかと思われます。


 ある程度、葉が大きくなり、最高の出来だと思った時
一夜のうちに虫に葉を食べられてしまいました。


 ホームセンターで聞いたところ「今年は虫の発生が多く発生
している」と聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。


最終手段として、薬剤を撒いても、あまり虫の害は効果がなく、
萎れてだめでした。


 しかも、植えている他の葉物も殆ど虫にやられてしまいま
した。


 気を取り直し、時期を遅くして、再度2つ、試しに種まきし


ましたが、今のところは大丈夫です。


 害虫は時期的だけでしょうか?


大根の経歴
8/20 2つの紙パックに種を蒔きました。
8/22 紙パックの芽が出てきました。
8/23 ペットボトル2本、チョット大きめの箱に種を蒔
   きました。
8/25 ペットボトルから芽が出てきました。
8/26 大きめの箱も芽が出てきました。
8/26 花と野菜ガイドと言う本を買いました。
   大根について、少し学びました。


9/1 2本から1本へ、間引きをしました。


9/12 葉が大きくなり、少し場所を移動させました。


9/22 虫に葉を食われ始めました。



10/14 新たにパック2箱に種まきしてみました。

10/29 新しく追加した大根が発芽し、少し大きくなり2本から1本に
間引きしました。



10/30 大根の種を蒔いた7つのプランター(自作のプランター)
のうち、プランターの大根5本は完全に枯れてしまいました。


 しかし、生き残った大根は葉が少ないですが、何とか、頑張って
育っています。


あと少し頑張れ


 まだ、残っている一つは、現在、茎が最高4.5cmまでは
育っています。


 また、この大根は60日型ですが、もう種まきして72日目
となります。


 このため、後、数日で収穫したいと思います。



もし、少し多くの大根を育成していたら、仮に1本を収穫をして
みるんですが・・・


結局、これも結果は分からず、中途半端ですね。(^^;)


どうも最後まで、ありがとうございました。
                  aiu


最後までお付き合い頂きありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する