aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

1日1捨を今月も

 11月末にネット上で見かけた断捨離術は、複数の同じような
物やこれからも使用しない物などを毎日1つ(以上)捨て、家


の整理をすることです。


 なるほど、苦労しないで持ち物を整理ができるな!と投稿記事
に共感しました。(^^)


 それで、12月から開始し、今月も、まだ、頑張っています。


 特に、今月の1捨として、一番に悩んだのは自動車の運転免許証
です。


 ついに、腰も痛く、座るのも大変な1月29日に重い腰をあげ、8時
半にバスに乗り運転免許センターへ行き、返納してきました。


 我が住んでいる地域は、都会と違い、移動手段として車がないと
暮らせないのです。


 なぜ?運転をやめるのかと言いますと私はパーキンソン病を患って
おり、右の手足が一瞬、動作が遅れるのです。それを強く感じたのが


会社で右手で電話機をとろうとしたとき、倒れて大腿部を骨折をしま
したが、それからもっと進んで、右手足の力が相当、弱ってきました


ので、車は昨年5月頃からは、極力、乗らないようにしていましたが、
運転免許証だけは何とか理由をつけ、返納を先送りしていました。


 運転免許証を持っていると、もし、パーキンソン病が治ったら、
乗れるなぁ~と淡い期待します。


 しかし、今の治療は、パーキンソンは治らないこと、病気の進行を
遅らすだけの治療ですので、思い切って運転免許証を返納して家に帰っ


てくると、申請していた書類のことで説明を聴きたいと電話がかかっ
てきました。


 「説明しにすぐに伺います」と言ったものの1.5kmの距離を時間的に
は1時間かかってしまいました。また、その足で、市役所へ行き、不足


の戸籍を取って家に帰ってきたら、もう18時になっていました。
移動手段はバス、待ち時間の長いこと。体力があれば歩いた方がはやいで
すが、体力がないのです。


兎に角、大変な一日でした。(半分愚痴ですね) m(__)m



最後までお読みいただきありがとうございます。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する