aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

なす、再度の種まき

 なすは2月中旬に種をまいて、ポットで育てた苗は、5月上旬に
植え付け、適切に管理すれば7月から10月いっぱいまで長期間の
収穫ができます。



 このブログを思い出し、慌てて2/24に種まきをした「なす」は?
もう、2週間となったが、まだ、芽が出てこないですね。



 更に2/27にたまごの殻にも「なす」の種まきをしているので観る
と、やはり、これもまだ芽がでてきません。(´;ω;`)ウゥゥ


 そこで、なすの種を別の種に入れ替え、もう一度、種まきをすると、
強い気持ちで、今回、少しだらけていた気持ちを引き締めて管理し


てみたいと思います。


 そこで、なすの育て方をまた別に書かれてブログを読み返しま
した。


 暖かい環境にして苗作りをすれば、定植後には肥料を切らさない
ようにすることで、長期間にわたり、沢山のなすを収穫することが


できます。
 また、「更新剪定」することで株が若返り、秋ナスの収穫も可能
です。


 播種(種まき)から収穫までの日数は、「約120日」となります。
(品種・作型によって異なります)


※ナスの「更新剪定」は、ナスの栽培において重要な作業です。収
穫の最盛期を過ぎたナスは、わき芽が伸びてこなくなります。


 そのため、更新剪定を行い、元気で新しい芽を出すために枝を強
めに切り戻します。


 一般的には、8月上旬が目安ですが、地域によって異なる場合も
あります。


 ナスがたくさん採れている時期を目安にすると良いとのことです。
―――――
 こうなると、植える予定の3本では、ダメと思いますので、収穫
時期を変えて、1~2本を別に植えるようにします。

  左は2/24  右は3/10です。


 ナスの種まきをこれから行います。

 種は2~3粒としました。


 湿度調整のため?蓋を被せました。


 種まき~植え付け
 セルポットに種を2~3粒まいて、発芽後1本に間引きます。
本葉6~7枚で定植します。 


 今回も少ない内容ですが。。。
 先ほど種まきを行いまました。


       
どうも最後までありがとうございました。
                aiu

×

非ログインユーザーとして返信する