aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

菊づくり

 私が花と言えば菊、菊づくり!今年で9年になります。
 そうですね、菊づくりのきっかけは義父から「菊の鉢と本」を
頂戴しました。


 また、菊の苗は菊づくりをされている会社の先輩から、菊の苗を
9株も頂いたのがきっかけです。

 当時、菊の花を切り落とす前に、記念に撮った写真です。

 義父から頂戴した本


 その当時は、菊の花を咲かすのがやっとの状態でした。


その後の「芽切りし、脇芽の育てること」を忘れ、全く苗がない
ことに後で気が付きました。


 そのため、次からは本に書かれている培養土・・・は専用の
菊の土を使い、肥料も専用の乾燥肥料を使用してきました。


 しかし、昨年までは大菊用の鉢9号を使用していましたが、
それを今年度は7号鉢に変更しました。 (理由は資金が少なく
なりましたのでどこかを減らさないと・・・と思いました。)


 更に培養土についても、今年から、昨年使用した土を再利用する
ことにしました。


 土が足らない分だけの土を追加することにしました。
(前年度までは、使用した土を処分する時に、処分場所に困って
いましたので・・・)


 更に小菊つくりも仏壇にあげたいです。まず、今年の計画は苗を
買って植えまることにしました。


 そして「芽切りして、わき芽を育てる方法」で増やしたいと考えて
います。



 20日までに終了した状況、菊鉢9号(径27cm)は野菜用鉢としま
したので、菊鉢7号鉢(径21cm)を24鉢用意しました。


5号鉢(径15cm)は9鉢としました。


 それらの鉢に支柱(3本×24本)を割り当てて、野菜支柱に使用したので
足らなくなった支柱は購入しました。
 

 昨日、今日も菊の作業は「野菜3ヶ月より、菊9年が・・」と言うことで、
行います。
 作業はインバイド(三本たての本支柱を固定するのに使います)の取り
付けです。


 忙しいですね  今日も途中ですが・・・


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する