aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ひとり園芸


 ひとり園芸 シリーズ「お気に入りのカップで育てる栽培セット」
というもが売られていました。


 病院の近くにあるダイソウで、時間をつぶそうと立ち寄っ
てみました。


 ここのダイソウは園芸関係の売場面積が他のダイソウ店と
比べ広かったので、丁度いい待ち時間となりました。


 ここで興味のあるものを見つけました。それが「ひとり
園芸」です。


 これは


 マグカップや紙パックを利用し、育てる野菜の種と用土を
セットにしたもの


 でした。


 面白いと思ったのは、大きめの容器に圧縮ココビート(用
土)が水300~350mlを加えるとココビート(用土)が400~


500mlに膨らむことです。
 この膨らんだココビートをほぐして、水を切り、栽培したい


容器に入れると用土が出来上がります。
それに種まきをして乾燥しない程度に(後は土と同じように)


水、液体肥料や化成肥料をやりながら、成長したら、マグカッ
プの中で収穫もします。


と言うものです。


 それで1種類100円なので4種類のひとり園芸を買ってみました。
 ただ、
 ※ 下の部分の発芽適温部分が外観からは見えません。
    発芽適温時期
    20~25℃ (水菜)
    20~25℃ (20日大根)
    15~20℃ (レタス)
    15~20℃ (ルッコラ)
 です。


 ということですが、水菜の種まきをしてみます。(^^)


 4種類のひとり園芸です。


 固形の用土に水350ccを加えました。水が少し多すぎる
ようです。


水切りをした状態です。


種まきの種は1/3程度としました。


上手くいかなければ、ヒーター等で無理やりに、22℃程度
の確保することを検討します。



今日も最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する