aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

測量士補(5)


#国家試験 #資格 #趣味 #測量士補 #公共試験


 測量士補は、九州では9月12日(日)、後6日後に北九州の大学で試験が行わ
れる。


 私が受験を決意したのは、一昨年度、前の会社で測量士補を受験する人が
受験申請をするのを見て、こちらも令和2年1月に受験の申込をしてみた。


 ところがその年の4月から今の会社にお世話になり、そろそろ勉強を始め
ようかと思った矢先に新型コロナの関係で試験も11月22日に延期となった。


 それでも、延期された11月22日には受験する予定であったが、仕事の環境が
変わったからか、9月頃から体調が良くない日々が続き、全くといって勉強が
できなかった。


・――――――――――――――――
「当初、今回が初めてみたいに書いたが、実は前年度にも受験申請をして
いる。M(__)M


 今までの資格試験は、特別な資格以外は内容について殆ど調べたこと
がなく、今回ブログを開始して、はじめて試験内容を詳細に調べている。」


 確かに、試験内容等を自分なりに詳しく調べてみることが重要だなと思う
ようになった。
・――――――――――――――――
今年も、また、新型コロナで振り回されている。


 測量士補の試験は年に一回しかないので、是非とも受験したいと思って
おり、一応、試験日の9月12日まで
令和3年測量士・測量士補試験について(受験案内) | 国土地理院


受験する気持ちで真剣に勉強してみる予定だった。


 ただ、1週間前まで頑張ってみたが、「新型コロナと試験のメリット、デメ
リットを考える」と


やはり、今回もまた、この状態では受験を棄権するべきだ。


今日、東京の感染者数が千人を切ったが、福岡は420名の感染者がおり、もしもの
ことを考えると


・・・例えば、毎週のように来る孫にうつすことになりかねない。


 更に、このような状況では、真剣にやっていても、どこか勉強にも
集中力が足らないみたいだ。


 試験を諦めるもう一つの要因は----直近に実施された試験問題を模擬試験
として、日曜日にやってみた。


 今回、本番形式での試験問題を今までやっていなかった。元々、過去
10年分の問題を教科書

測量士補 過去問280 令和3年度版
測量士補 過去問280 令和3年度版
建築資料研究社


として使用したので、問題そのものは数度かやっている筈である。


その試験の内容。


9月5日・・・令和元年の問題について解いてみた。
時間は試験の時間と同じ3時間とし、19:30~22:30 で、パラリンピックの
閉会式の時間に試験をやってみた。


 本気モードで結果次第では?と思う


 問題集はネットから引き落とした問題をプリンターで打ち出し、時計を
目の前に置き、


---------スタート-------------


 摸試の結果
1.問題の中は、計算で覚えがない計算式もあり、しっかりと勉強をしたの
 だろうか。


2.また、計算問題では時間をかけても、計算の答えが違うものが、幾つも
 あり、計算力の弱いことがハッキリと分かった。


 今回の計算問題は11問が出題されていたが、そのうち5問しか取れて
いない。


また、後の4問は計算ミス。2問は全く解けなかった。


計算問題は計算力の強化が絶対に必要だと実感した。


3.選択肢の問題は、予想以上によい成績であった。
 選択問題は10問ができたが、後は間違っていた。


結論
 もう少し計算が出来ていれば、ギリギリの18問以上となり合格点がとれた。
と思う一方、少なくとも何回かやった問題であり、新規の問題はないので


結果は受けても必ず落ちるだろう。ゆえに、2つの理由で今回は取りやめる。


PS イラストを追加しました。 その他 文章の変更はありません。
                           aiu

×

非ログインユーザーとして返信する