aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

運転免許更新の前「高齢者講習」に参加して

  運転免許証の更新手続きのハガキが、届いて70歳以上の方は運転免許証の
 手続を行う前に、身体機能の状態を理解していただくための「高齢者講習」
 を受講することになっているとのこと。

 運転免許証の更新手続きまでに①か➁を
  ①県下の自動車学校で行われる「高齢者講習(合理化講習2時間)」
   を受講する。


  ➁免許試験場での「チャレンジ講習」に合格し「簡易講習」を受
   講することが


  必要であると書いてあったので、
 自動車学校で行われる「高齢者講習」を受講することとし、予約を
 した。


 今日、その自動車学校に行き、その講習を受講した。
予約は月曜日~金曜日に電話で予約するようになっていた。


 この自動車学校の講習曜日では、この日が一番よかった
ので、休みを取るしかなかった。


 26日、コロナの3回目の予防接種で、半日休みをとっている。
もし、27日に熱が出るとしたら、そのまま休むかと考えていた
が、熱は出なかったので講習も参加できた。


 講習に参加した12名(コロナ対策?で人数を抑えられている?)
で、6名ずつの2班に分けられた。


 自分の班は、9時10分から別の教室へ行き、視野測定、ビデオ
視聴、そして10時から50分間で、自動車の運転は全員一人づつ、
運転の技量測定をした。


 その後、部屋に戻り、測定結果の紙と運転免許証、証明書が
渡された。


 もしかすると、運転免許の更新は今回で終わりかもしれない
次は免許証の返納と思いながら講習に参加したのだった。


最後までありがとうございます。
                       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する