aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

1級電気通信工事施工管理技士(19)1次を終え、点数つけて

1.出発
 9月3日、試験前日、いつの間にか寝落ちし、目を覚ましたら4日午前2時で
あった。


 まず、風呂にも入っていなかったので、風呂に入り、試験勉強と思ったが、
もう少し、体力つくりに寝ておこうと思い、床に入った。


 次に起きたのが、4時半であり、また寝ると今度はいつ起きるか分からない
ので、起きて試験会場に持って行く準備を始めた。


 リュックに持って行くものを詰め込んだ。


 試験票、シャープペンシル、消しゴム、マスク、それにカメラとテキストを、


 また、空調がきついと寒いのでジャケット、台風の影響で雨になるともと
思って折り畳みの傘も持って行くことにしリュックな詰め込んだ。


 テキストは今年度に買った本2冊を持って行くことにした。
気がつくと5時半、丁度セットしていた目覚まし時計が鳴動した。

プロが教える 電気通信工事施工管理 第一次検定 (国家・資格シリーズ 419)
プロが教える 電気通信工事施工管理 第一次検定 (国家・資格シリーズ 419)
弘文社
いちばんわかりやすい!1級・2級電気通信工事施工管理技術検定 合格テキスト
いちばんわかりやすい!1級・2級電気通信工事施工管理技術検定 合格テキスト
成美堂出版

 ちょっと余裕ができたので、ブログとfacebookとインスタをちらっと眺めて、
気を落ち着かせた。


 家を6時半に出ると決めていたので、6時半出発して、6時45分には駅へ着いた。


2 電車の中で.
 佐賀駅から07時05分のカモメ102号がある。
 在来線の特急カモメは後19日で無くなるので、乗り納めをしないとと思って
いた。今日が乗り納めとなる。


 (カモメは 長崎新幹線がカモメとなると聞いている)


  しかし、乗車したカモメは「白いかもめ」ではなかった。(^^;)


  ところで、電車はガラガラな状態であるので、テキストによる勉強の
 チャンスで、最後の確認ができた(^^)


  自分の気になっている箇所を確認する。一応関係のある法規を中心に
 一通り読み返した。


  この電車の中で、勉強の気になっていた部分が何となく分ったような
 気がした。


  博多には35分程度で着いた。目的の駅には博多で乗り変える。
 多分、8時5分快速の門司港行きに乗った。快速は香椎駅から次の駅が
 試験会場の駅であるが止まらないと知り、慌てて香椎駅で降りた。


  電車を待つほど10分程で普通電車が来た。目的の九産大前駅に
 たどり着いた。


3.大学構内で
 この大学の構内には何故か丸ポストがある。丸ポストがある大学は他に
は知らない。


  丸ポストのところで、ゆっくりと休憩することにした。


 ある程度、気が落ち着いたので、試験会場に向かった。 


4.試験会場にて

 会場の建屋から振り返って・・・・


 少し行くと、試験会場があった。


 試験会場の建屋で番号確認すると5階であったのでエレベータで
上った。


 教室には入れないのではと思っていたが、部屋を覗くと数人の方
が、着席していた。
 自分も番号と名前がある席に着席した。


 机は一人用の机であり、その上に筆記用具と受験票を出し、
試験に要らないスマホは電源を切った。


 9時半に試験官2人が入ってこられ、試験用紙、答案用紙を机の
上に配られた。


 午前中の試験は10時~12時30分まで


 試験問題が欲しい場合は、最後まで試験終了まで試験会場に
いる人で希望する人となっている。


 試験用紙をもらって帰るつもりであり、結果も自分で採点したい
ので最後までいた。


(3) 昼休み昼食時間
  暫くすると昼食する場所はどうしょうと思って午前の試験
 で荷物を持って出た試験会場に戻てみると食事持ち込みができた。


  昼食は前もって駅を出た所のコンビニに寄り、手頃のパン類を
 買ってから試験会場に入っている。


  昼食を自分の指定された机で食事をした。
 食事をしながら、午後の問題で難しいところを見ながら、昼食を
 終了した。


(4) エアコン
 試験会場はコロナ対応ということで、冷気がガンガンに稼働して
おり、寒いのでジャケットを着た。


 しかし、上半身はよかったが、下半身は寒くて耐えられない。
 今後はズボンを厚い生地にするかの対策をたてたい。


(5) 午後の問題
 午後の問題は2時間 13時45分から15時45分まで、午前中の
試験と同じで最後までいると試験問題を持って帰っていいこと
になっている。


 このため、試験問題がほしいので、最後まで残った。
 午前の試験時間はギリギリまでかかったが、午後の試験は一時間
で終わった。


 家には、18時半頃に着いた。


5.9月5日13時に解答公表


 会社に行ってみると、試験の結果がどうだということを聞いた。
 自分には、関係ないという素振りをしていた。


 こそっと解答を見ると、まずいと思った。 
 調べた問題の幾つかは間違っている。


 早く家に帰り、キチっと結果を知りたい。
 しかし、チェックした後、幾つかの問題は変更しているので
 最終的な解答でない。


 家に帰って、大型の台風11号が影響するので。その対策
 した後、チェックしてみた。


 45問の正解 間違い15問であった。
 36問以上で合格である。また、足切りの28問~32問は4問正解だった。


 解答すべき番号に書き込みをしていなかったので、慌てて
修正をしたり、見直して別の問題に変更したのもある。
 そのため、チェックした問題の解答と違う分がどの程度か
分からないが、今のところ合格しているかと思う。


なお
 1次の合格発表は10月6日(木)
 2次検定    12月4日(日)


となっている。


読み直す時間がなくそのままでの投稿です。
ありがとうございました。    aiu
 






×

非ログインユーザーとして返信する