aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

第2種電気主任技術者試験(1) 何と驚き

 昨日、少し余裕のあるうちにと思い、10年程前頃に買い揃えて
いた第2種電気主任技術者試験(以下 電験2種)の本の一部を処分


しようと考え、書籍を整理し始めた。



 電験2種の書籍を整理し、本の数を必要最小限にするようにしたい
と思った。


 整理している最中で、過去問題集の本で解いてみたいという衝動に
かられた。


 そこで、過去問題であるが、もう10年も経っているから、全く解け
ないだろうと思いながら、理論と法規を1問づつ解いてみた。


 不思議なことに問題の穴埋め問題の正答率は50%~60%程度となる。
それで今年度の既設問題をSNSから引き落とし、数問やってみる
と、これも同様に40%~60%の正答で信じられない値であった。


 何と驚き  こんなに出来るんだ。


 これであれば少し勉強すれば電験2種は受かると過信する。
しかし、そんなに甘くないだろう。


 しかし、思い立ったら、すぐに行動することと昔、先輩
から教えてもらったことがある。


 これがいい方向になるのかどうか分からないが、昔勉強
していたテキスト等を使ってまず、暫くやってみようと
思う。


 たぶん、試験を受けるとなると全ての問題を一度解いて
みないといけないだろう。


 試験日は今年度は8月20日であるため、多分来年度も
同じ頃だろう。
 時間的には、まだ十分にある。


 参考  受験費用 14,000円程度 ちょっと高いな。   


ありがとうございました。      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する