aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

1級電気通信工事施工管理技士(21) 1次検定合格発表

 今日は10月6日朝9時にSNSに1級電気通信工事施工管理技士の
合格者発表があった。


 9月4日(日)に1次検定を受け、その検定内容の公表が9月5日(月)
にあった。


 公表されたので、持ち帰った答案用紙に書き込んだ内容を
点数をつけてみると約45問程度だった。


 合格点は36問以上であり、安心して合格していると公言してしまっ
た。後で考えると、本当に、大丈夫か心配となった。


 完全に試験の答案に記入した結果を書いていなかった。それは
試験終了する前に数個を慌てて書き換えた。その部分がどこだった
のか分からない状態であり、不安が日に日にひどくなった。
(もし合格していなければ?)


 時間は9時を回った。やわら、合格発表のリンクが張られて
いるのを見つけ、そのページに飛んだ。


 番号だけがズラズラと並んでおり、合格しているか調べて
みると確かにあった。


自分の受験番号 511******7が確かにあった。


 ほっ!安心しゆっくり再度番号を見た。間違いない。


ところで、同じSNSに今回の合格者数等を見ると


令和4年度 1級電気通信工事施工(一次)合格発表
受験者数 7,300人
合格者数  3,982人  前年度に比べ人数は-748人減少
合格率   54.5%  -4.1%減少


意外に合格率が高いと思った。


今後の予定は


 2次試験の申請である。これはすぐにしなければならない。
 10月6日~10月20日(木)と書いてあった。


 文章でも通知があるので、その後に申請することにした。
 2次検定の受検票は 令和4年11月14日(月)発送予定である。


 二次検定日は   令和4年12月4日(日)
 合格発表     令和5年 3月1日(水)
 となっている。


なお、今回 「1級電気通信工事施工管理技士補」の申請を
しようと思う。


 ※技士補とは、昨年度から変更の1次検定を合格すれば、


 令和3年4月1日から、平成2年度まで使っていた学科試験と
実地試験の名称が「第一次検定」と「第二次検定」となった。


 「第一次検定」に合格した時点で「1級電気通信工事施工
管理技士補」の資格を取得できる。


 「技士補」は、今までは1級の施工管理技士試験に合格後、
講習を受講すると監理技術者となるので時間がかかっていた。


 工事現場に技士補の専任技術者として置くと監理技術者は
2つの工事現場を兼任できるという得点がある。


どうもありがとうございました。   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する