aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

航空無線通信士(10) 英語科目は(2)

 1月15日と16日には大学共通テストがあっています。
今日の新聞を開き、共通テストの内容を見ると英語が目に入った。


 共通テストの英語にも4択があるのだと知り、後で少しやって
みたいと思った。


というのも、航空無線通信士の試験日まで後40日程度だが、
オミクロン株の急激な蔓延で、また、前回と同様に受験を
諦めかけている。


 少し不安になっている自分を鼓舞するために。。。。


「航空線通信士の試験勉強は充分に勉強すること。そして、睡眠を
とり、試験に臨むことが合格の近道だと思う。」


 しかし、試験中に、どうしても思い出せないことがある(^^;)とか、
聴き取りの内容を聞き逃したり、どうしても理解できない文章が
あったり、単語の意味が分からなく全体の意味が分からないと


悩んだときなど、最終的に解答にはエイ,ヤっと自分の勘に頼り、
これだとばかりに答を書き込むことが歳のせいか多くなってきた。


 エイ、やっと書いた答えはアヤフヤのため、間違っているようだと
思っても書き替える勇気もなく、そのまま提出する。


 特に英会話の時間は、ほぼ短く、書き換えする時間はない。


そのため、惨憺たる結果になる。
    
英語の問題のうち、選択肢の問題は
1.選択肢4  英会話
2.選択肢3  A問題  長文、国際法規等
で全体の71%が選択問題の対象となっている。


そこで、まず、英会話の選択肢4の問題について考えてみた。


 英会話の文章が流れてきたとき、集中心が途切れたり、他の事をつい
考えたり、耳の中で「ジーぃ、ジーぃ」という雑音がひどくなり、聴き
取り難く、会話の半分位が聞き取れない時もある。


このような時の対策を考えてみた。
例 (R3.8の試験より)
1. まず、英会話の選択問題はパターンを5つに分類されると思う。
 これは方程式を見出したわけでもなく、この方法が正しいという
根拠もない。


  選択肢4であるから
1) ①から④のうち、1つが正しいと思う場合は。
  当然 解答する。


 これからは自信がなく悩む場合である。
2) ①から④のうち、1文形式が違う。
 QUESTION2は ①だけが文章が違う。 
       ➁から④の中の文で①の反対の文章が答えである。
      つまり、①は正解の反対のことを言っている場合が多い
      ので答えも反対の文章に近いものを選ぶ。
    
 QUESTION2  If your friend send you a message,"Please email me
         ASAP," what does he want?
         1.He doesn't want your email.
         2.He wants to see you as soon as he can.
         3.He wants you to email him back quickly.
         4.He wants to teach you the phrase,ASAP.


3) ①から④のうち、2つが同じ構成。残りも同じような形式。
  例えばQUESTION3の場合は構成がけでは答えは出せない。
  ①と③ ➁と④のうちで、➁と④のEnglishのことを書いて
  ある方で、improveの➁が合っている可能性が強い。
  これは文章を読まないで解答はでない。


 QUESTION3  Although she has  lived  in  America for a few years,she
       recognizes shi  still needs  to  brush up her English proficiency 
       to  get the job,What should she do?
                           1.She should try to  brush herself proficiently.
                           2.She should try to improve her English skills
                           3.She should try to brush up her teaching skills
                           4.She should try to maintain her English ablity.


4) ①から④のうち、2つが同じ構成で残り2は別の構成
   ➁と③ が同じであり、①と④は構成が違う。この場合は、同じの方
   ➁と③が正解になりやすい。その文章の中からsafety, emergencyで
   判断する。
  
 QUESTION4 Fright attendants are responsible for passenger safety in addition 
                             customer service to passenger. Which of the following is directly
                             relevant to passenger safety?
                         1.Sering meals and drinks quickly during  the flight
                         2.Ensuring passengers can order duty-free  items during the flight 
                         3.Ensuring that passengers follow safety procedures in the event 
        an emergency
                         4.Greeting passengers as they board  the plane and helping
        them find their  seats.


5) QUESTION 5 QUESTION7は、解答文がバラバラになっている。
 この場合、頭の部分を比較し、正解を見出す。


 このような
「悪あがきをするのではダメだと思う。やっばり、シッカリと勉強するべきだ
と思う。」


 以上 
   今日の新聞に大学共通テストの試験問題をみて、その内容よりも
   当然易しいような気がしました。が、私にとっては難しいんですね。


   今日もありがとうございました。           aiu

×

非ログインユーザーとして返信する