aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

基本情報技術者試験(1) 内容確認

 10年程前に旧情報処理技術者の試験を何回か受けた。
その頃、基本情報処理技術者は年に春と秋の2回受験する
ことができた。

 しかし、自分の頭では試験の問題数の多さと午後の問題が理解
できていなかったため、つまずき、合格点がとれなかった。


 何回となく試験を受けても受からないので試験が面白くなくなり、
受験するのを諦め、塩漬けにした。


 そんな基本情報技術者試験ではあるが、この間、久々に本屋へ行き、
宅建を本を買った後に、時間つぶしに基本情報技術者試験の過去問題集を


パラパラと頁をめくってみた。
 試験内容が少し変わったんだと思った。


 しかも、春と秋の2回の試験を受けることができることは同じで
あるが、自分で試験日を選んで受験日を決めることができるように


なっている。
 基本情報試験は令和4年度からCBT方式となっており、試験内容も
今まで受験した過去の試験問題は公開されていたが、これからは、


試験問題の内容が公開されない。


 試験名も午前試験、午後試験、免除試験と言う試験名称となっていた。
午前試験、午後試験と言う名称が昔の名前を引き継ぎしたからと思われる。


 この基本情報技術者試験(午前試験)を午後の時間帯、または基本情報
技術者試験(午後試験)を午前の時間帯に予約することもできるなど、


 これまでの試験では、丸1日拘束されると用事等が多くあり、試験を休む
ことになる。


 このようなことで欠席しないように?か、自分には面白い仕組みと思って
いる。


 どうも試験問題は令和2年度から非公開となったみたいで、令和元年まで
の試験はネットに公開されている。


 令和元年の問題を解いてみると、電気通信工事施工管理士検定試験の
一次試験にも役立つと思った。


 こういう理屈をつけて、今日(11日震災の日)に受験してみようかと
思うようになった。


 基本情報魏術者の申請は3月1日からと、もう申込期間となっている。
早急に受けるか受けないかを決めないといけないようだ。


 試験科目   申し込み期間           試験実施期間
 午前試験  2022年3月1日~5月19日       2022年4月1日~5月24日  
 午後試験  2022年3月1日~5月24日      2022年4月1日~5月29日
 免除試験  2022年3月1日~5月19日     2022年4月1日~5月24日


 と申込期間中である。
 試験料金     7,500円


 試験時間はほぼ前と同じで、
  午前試験 150分、80問と午後試験 150分 5問となっていた。


  午後試験は以前より問題数が減り、5問 150分と問題数が2問少なくなり、
 試験時間は前と同じ150分となっているので昔より難しくなっていると
 思われる。
 詳細の試験問題は
午前試験     150分
問1~問50    各 1.25点  テクノロジ系
問51~問60  各 1.25点  マネジメント系
問61~問80  各 1.25点  ストラデジ系
となっている。


午後試験     150分
1. 情報セキュリティ              20点
2. 2~5 テクノロジ  2問選択        各15点
3. データ構造及びアルゴリズム         25点
4. 7~11 ソフトウェア   1問選択       25点


 となっている。
数日考えたいと思っているが、受験する方向で検討する。


 過去問は昨年度から、完全に非公開となっており、内容が
難しいなどと感想や結果を書くこともNGとなっている。


とりあえず、来週には決めたい。


途中であるが今日は終わりたい。
どうもありがとうございました。       aiu


PS 「私は悲惨な戦争に反対します。」

×

非ログインユーザーとして返信する