aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

航空無線通信士

#資格 #趣味 #国家試験  #公共試験 #電気通信 #航空通信


 無線従事者の資格は第1級無線技術士(現在の第1級陸上無線技士)の受験した
ことがあった。
 当時は予備試験と本試験があった。


 本試験はすべて筆記で、たしか、1科目5問、3時間の記述式であり、一日2科目
ずつの試験が3日に渡りあっていた。


 なんとか、予備免許から7年の歳月を要して合格した。
無線従事者は「うんざり」もう、受けることはないなと思いながら、約30年
あまり、歳月が経った・・・・


 52歳になったある日、長女から工事担任者の試験を受けないかと誘われ、
それをきっ掛けとして20年間、毎年、何らかの資格を取る楽しみを感じた。


 ところで無線に携わる人は無線従事者の資格が必要となる。


 無線従事者の資格は全部で23種類あり、その中で航空級無線通信士は
航空機の通信業務に従事する者に適用される。


航空機用資格として航空通信特殊無線技士、航空無線通信士の2つがある。
無線従事者の資格は、資格の上位下位が明確に規定されており、携わる無線設備
の操作範囲で、どの資格が必要かが決まる。
その順位は、
第1級総合無線通信士----------第2級総合無線通信士-----------航空無線通信士--------
航空級通信特殊無線技士
となっている。


 これらの資格では、電気通信術が求められている。また、航空無線通信士以上は国外と通信ができるため、英語が必修となっている。


 ところで、私は今まで、資格試験の聴き取り試験があるものは全て避けていた。
というより、苦手である。


 例えば、通信術の試験では、1級、2級、3級のアマチュア無線にモールスの科目が
あったが、モールスの聴き取り試験がなくなってから、すぐにアマチュア無線を受験した。


 英語のある試験は第1級総合通信士~第3級総合通信士、第1級海上通信士、第1級海上特殊無線技士、航空級通信士の6資格がある。


 また、通信術は第1級総合通信士~第3級総合通信士、第1級海上通信士~第3級海上通信士、第1級海上特殊無線技士、航空無線通信士、航空特殊無線技士、国内電信級陸上特殊無線技士の10資格である。


 今回、受験したいのは航空級通信士の試験科目は無線工学、法規、英語、通信術がある。
この通信術は英文の送信 2分間、受信 2分間で試験官と対面で行う。
 また英語は聴き取り試験もある。


通信術と英語を克服したい。
通信術は、海上無線通信士~航空級無線通信士を1年間に資格試験を受け続けた。どの資格も、通信術は全くだめであった。


通信術のダメな理由は、聞き取りが途中までできても後、手が追い付かないことである。
たぶん、歳を取りすぎて、緊張のあまり自分の手が震え、読み手の音声が雑音と相俟って
脳から手に伝達していない。
 いろんなブログを読むと数か月で対応され合格されているみたいだ。


 また、英語も同じように、耳から入っても理解できない、イメージがわかない、
また、自分の学生時代は英会話などの授業がなかったのでリアルタイムでの英語は難しい。


 試験を受け続け2年がかりで、航空特殊無線技士の通信術を取ることができた。
ところが、この一年、コロナ禍となり、老人はコロナにかかると重篤化すると聞き、
受験する勇気がなかった。


 そのため、この一年通信術はその時からやっていないので、今では聞き取りが
難しい状況と思う。



航空無線通信士の英語は英会話、長文英語、国際英語法規、英語穴埋め、和文英訳で
合計点数105点、そのうち60点以上で合格である。


英語は22歳から50年間、全く英語というものに縁がなかった。
英会話は7問 35点である。 


このうち、15点以下だと足切りがあり、英語の試験は点数がつかない。
英会話は何とかなるかな?と思って3年前に受験した。
確かに、1回目の英会話はまぐれで20点となんとか取れた。しかし、英語の長文が全くできなかった。
その後に受験した資格の英語は全く、英会話で足切りにかかった。


 この英語は英会話の比率が非常に高く、試験の足切りがあるで、英会話教室へ行き始
めた。
 数か月過ぎた時に不運にも開催される曜日が変わり、仕事で休めない曜日だったので
受講できなくなった。


 そのため、その後、2年間、ラジオ英会話(英会話3、ラジオ英会話)で学習している。
少しは聞き取れるのではと思いはじめた。


 
 法規は後1年間の免除期間中となっているためである。
 また、通信術は航空特殊無線技士を持っているので、免除。無線工学も1技を持って
いるので免除であり、英語のみの試験となる。
 このため、試しに航空無線通信士を受ける。


 ということで、中途半端な文ですが、航空無線通信士の試験を受ける予定とします。
 コロナの状況を見ながらですが・・・・


PS 10月16日 イラストを追加しました。本文はそのままです
                       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する